貞寿です。

本日は台風の中、

朝早くから朝練二扇会にお運びいただきましてありがとうございました!

朝は、小雨。

日中は、雨の止む場面もありましたが、

「不要な外出は止めるように」と言われる天候の中、多数のご来場、厚く御礼申し上げます!

今日は、大好き太福くんとご一緒♪

私は「大岡政談 五福屋騒動」を読ませていただきました。

少し口慣れてきたから、短くなってるかなー?と思いきや。

なんと、夜這いのシーンが勝手に増えまして、結局35分(笑)

あの話の中で一番長いのが、御白州ではなくて、夜這いシーンよ!

台本書いてる時から、このシーンは筆がのるのる(笑)

しかも気が付いたら與八が変態になったわ!はっはっは!

まあ、どうしても堅くなってしまう話なので、こういうシーンで少し息を抜けたらいいな、と思います。

まだ作って間もないので、お客様の反応を見ながら高座にかけております。

かなり詰まった展開ながら、なんとかついてきて頂けてるかな?

玉菊灯籠を念頭にこしらえたので、越前よりお豊が前に出る作りになってますけども。

ても、読み切りの一席ものとしても、そこそこ形になってるかな、と思います。

育てて行きたい話です。

どうかお付き合いくださいませね。

さて。

今日はこのあと、明治記念館。

ここには、さざれ石があるんですよね。

天然記念物 さざれ石。

国歌「君が代」に歌われているさざれ石、私はここで初めて見ました。

石灰石が、雨に打たれ、長い年月をかけてさざれ石となり、この石に苔のむすまで…というのはどれだけ長さたるや。

私もこのさざれ石のように、年月をかけて味わい深い講談師になりたいものです。

今日は夜半に台風直撃、だそうです。

どなた様もどうぞ天候に気をつけて、9月最後の休日をお過ごしください♪

ご来場ありがとうございました!