こんばんわ。
貞寿です。

本日、獅子座@巣鴨
ご来場ありがとうございました。

獅子座では、日るね嬢と一緒だったんですが。
もうね、今日は彼女にやられっぱなしでした。

「おはようございます」
と私が楽屋にはいると

「姉さん、おはようございます~????」
と日るねちゃん

楽屋にいる時から、ワーっとしゃべっては
「眠い…私、喋ると眠くなるんです~????」

え?どういうこと?

「私、口を開くと目を閉じちゃうんです~????」

…どういう仕組みで動いてるんだ、この子は?

高座でも不思議ちゃん炸裂。

ネタ帳をみれば。

いやいや、清水次郎長だから!
鼠小僧次郎吉じゃないから!
私、さっき次郎長やるよっていったよね?
次郎しかあってないから!

「あ、次郎長って書こうと思ってたのに~なんで次郎吉って書いちゃったんでしょう~おかしい~????」

しらんがな!

「書き直します~????」

うん、「次郎」はそのまま使うんだ。

「書けました~????」

よかった、よかった

二つ目の会だから、各自が高座返しするんですけど、日るねちゃんは一回座布団返して、またもう一回返して降りてきたらしい。

うん、それだと元に戻ってるからね。
返した意味ないからね。

「一回返したの、忘れてました~????」

そうか。忘れちゃったか。
もう何も言うまい。

私は、あまり声高には言いたくありませんが、日るねちゃんが好きです。
この世知辛い世の中に、この子がいる。
この上下関係うるさい世界に、この子がいる。

ああ、世の中、平和なんだ。

そう実感する一時。

正直、毎日は、会いたくないかもしれない。
でも、時々会えると、とても嬉しい。

日るねちゃんは、そういう子です。

今日の獅子座は、楽屋も高座も、日るね劇場、でした。

ご来場ありがとうございました!

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account