今日は暑いなぁ。

貞寿です。

 

真打昇進のいろいろがひと段落した時に、

なにか自分に御褒美を買おうと思い立ちました。

 

せっかくだから。

いつもだったら買わないものを買いたい。

 

悩んで。

悩んで。

結果。

電気圧力鍋を買ってしまいました(笑)

 

全然御褒美じゃないじゃーん!

家電じゃーん!

…という気もしなくはないのですが。

やっぱり私にとっては贅沢品。

すでに、コンロで使う圧力鍋は持っているので、イワシを煮るのも、玄米炊くのも、普通に圧力鍋で煮れば良いのです。

でも、電気圧力鍋が欲しかったんですよね。

なんといっても、火の傍にいなくていい、というのが素晴らしい。

セットして、スイッチいれれば、その間は掃除しようが、洗濯しようが、猫と遊ぼうが自由にしてていい。

これは、非常にありがたい!

 

さっそく注文。

なんだか、炊飯器のようです。

象印の電気圧力鍋、だからね。

 

これね、温度調理もできるんです。

だから、温度管理が微妙で、鍋で作るのは非常に難しい温泉卵もあっという間に出来あがります。

 

鍋に水と卵を入れて、スイッチポン。

 

それだけで温泉卵が出来てしまいます。

おおおおおお~っ!!

完璧な温泉卵だわ~っ!!

 

嬉しくなって、舞茸ごはんを炊いてみました。

おおおおおお~っ!!

完璧な舞茸ごはんだわ~っ!!

…って、炊き込みご飯は炊飯器でも出来るけど。

 

これ一台あったら、

ご飯も炊けるし、煮物も出来るし、パンも焼ける、みたい。

すごいなぁ。

 

今日は、

ゆで鶏を作りました。

煮汁はスープに。

身はバンバンジーにするつもり。

 

ちゃんと使いこなせたら、

空いた時間で、もう少し勉強する気になる、かもしれませんしね。

(ならないかもしれませんが)

なんにしても。

家事の時間が短縮できたり楽になったりするのはありがたい。

 

機械オンチだけど、せっかく買ったんだもん。

必ずや、使いこなして見せようぞ。

 

明日は、私が育った町で演芸会です。

 

☆5月30日
第八回 丘のヨコハマ たまぷら座


【開演】13:30
【場所】たまぷらーざ三丁目カフェ
【木戸】2000円(軽食付き)
【出演】貞寿
【問合】045-516-8037

 

たまプラーザ、なんて。

何年ぶり、だろう。

何十年ぶり、かもしれません。

うわー。

なんか小・中学校時代に住んでいた町に帰るのって、

楽しみのような、ちょっと恥ずかしいような。

 

ドキドキです。

 

こちらも、よかったら、ぜひ。

宜しくお願いします♪

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account