おはようございます。

貞寿です。

 

昨日は七人の侍、でした。

なんと、40回、だったそうです。

 

鯉橋兄さんがお休みだったので、

誰かが二席勤める、という話になりまして、

全員でじゃんけん。

 

あんなに殺気立ったじゃんけんは久しぶりでした。

皆、なぜ、あんなに二席やりたくなかったのか不明ですが、

どうしても負けられない戦いがそこにありました(笑)

 

そんな白熱したじゃんけんの結果。

鳳志兄さんが負けて、二席。

 

あにさん、お疲れさまでした。

 

そんな40回を記念して、

圓福兄さんが高座で歌を披露してくださいました。

 

「貞寿さんにささげるバラード」

 

…私、生れて初めて、歌をささげられたんですがね。

いや、よく言うじゃありませんか、

彼氏が自分の為にラブソングを作ってくれる、とかさ、

カラオケで自分にあてた歌を歌ってくれる、とか。

なんか多分、

「世界一愛してる~♪」とか、

「君は綺麗だ~♪」とか、

そういう感じの曲?

私、いままでそういう歌を歌ってもらうという経験、一切なかったんですがね。

生れて初めて、私の為に歌われた歌。

 

それが

「貞寿さんにささげるバラード」

BY 圓福兄さん。

 

ですよ。

 

ホント、残念

ああ、いやいや、楽しみだなっと。

 

兄さんはとってもはりきっていらして

 

「貞寿さんに、頭、決めてもらおうと思って!」

「頭?頭ってなんですか?」

「だからぁ…」

「こっちと」

「こっち」

 「どっちがいい?」

 

「どっちもイヤ!

 

…というわけにはいかず、

枝太郎兄さんの選択で、

こっちになりました。

 

一応、動画にも撮ってみたので、

あげられそうだったら、あとであげますね。

 

聴きたい人がどれくらいいるかわからないけど(笑)

 

あ、そんなこと言ったら、兄さんに失礼だね。

ごめんね、兄さん。

でも、結構、残念な感じで面白かったです(笑)

 

※あげてみました!

 

そのあと上がった私の高座は、

もうぐだぐだになってしまい申し訳ない。

すみません。

ちゃんと精神を鍛え直してきます。

 

歌はぐずぐずだったけど。

でも、なんか先輩にいじってもらえるのはちょっと嬉しくて。

私服のセンスが一鶴先生と同じなところが凄い。流石、ロッカー圓福兄さん。

 

兄さん、ありがとうございました♪

 

ちょっとふざけた会になってしまいましたが、

ご来場の皆さま、ありがとうございました。

 

夜は、小助六兄さんやお客様に御馳走になりまして、上機嫌で帰宅。

17時~0時まで、ずーっと飲んでしまった…。

ちょっと、反省。

でも、楽しい一日でした♪

 

☆☆☆

 

そんでもって、明日は。

師匠の独演会でございます。

 

☆7月8日(土)
一龍斎貞心の会
【開演】18:00
【出演】貞奈、琴屯、貞寿、紫文、貞心
【場所】三越前・お江戸日本橋亭
【木戸】2000円、他
【問合】03-3955-6887

 

受付で「テイジュニヨヤクシタ」と呪文を唱えると、少し安くなるはず、です。

 

明日の目玉は、

師匠が読む「海賊退治」

 

何十年ぶり、だそうで。

私も聞いたことがありません。

 

さて、どんな海賊退治になりますやら。

楽しみ~♪

 

皆様の御来場をお待ちしております!

 

そんなこんなで。

今日もよい一日でありますように!

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account