おはようございます。
貞寿です。
 
昨日、8月4日は、
私の師匠、一龍齋貞心のお誕生日でした!
 
…ということで。
七人の侍の後に、師匠宅で一門による誕生日パーティがありました♪
(一門っつっても、貞奈さんと私だけだけど)
 
師匠がおでかけだったので、
先におかみさんと私で、500mlの缶ビールを軽く7本空けて(笑)
師匠をお待ちしていたため、
お帰りの頃にはすっかりご機嫌な私たち。
 
「なんだ、もう、飲んでるのか」
「はいー、師匠が、先にやってなさいとおっしゃってくださったので!」
「…そこまで飲めとは言ってないけどなぁ」
 
ぶつぶつ言いながら
 

自らの誕生日に、
自ら鍋奉行と化す、師匠。
 
すき焼きを作りながら
「まてまて、味見するから…うん、いいな、よし食べなさい」
「はーい!いただきまーす!」
と、すっかり様子は、お父さんと子どもたち。
 
私がケーキを買って行ったら…
 

「この年でこんなのやるのかい?」
…といいつつ、嬉しそうな師匠(笑)
 
ちゃんとみんなで「ハッピーバースデー♪」と歌った後に
 

「ふうううう~」
「わー!おめでとうございまーす!パチパチパチ」
「ああ、もう、やだなぁ」
 
文句を言うわりに…
 

ちゃんと、決め顔(笑)
 

ケーキには、
「HAPPY BIRTHDAY 師匠」
と書いてもらいました。
 
師匠ってところが、ミソ(笑)
 
ケーキ屋さんで、「師匠?」と確認されました。
でも、「良雄」も変でしょ?
あ、「貞心」か。
でも、それも変よね。
やっぱり「師匠」よね。
 
蝋燭を吹き消した後は…
 

主役自ら切り分け(笑)
「ほら、食べなさい」
どこまで言っても、お父さんな師匠(笑)
 
誕生日プレゼントには、悩みに悩んだ末、花火を沢山買ってみました。
 
師匠には三人目の孫が生まれたばかり。
そのため、上の二人は、お母さんにべったり甘えられなくなってしまいました。
ちょっと、寂しい思いをしているかもしれません。
だったら、せっかく夏休みだし。
「おい、貞寿がこんなもん買って来たんだよ」
とでも言いながら、
ご一緒に花火でも楽しんでもらって、
夏の思い出の一つにしてもらえたらなぁ…と。
 
ちなみに、
妹弟子は、靴下を買ったようです。
 
「沢山あっても困らないと思って」
 
そうね、困らないわね。
でも、靴下って、誕生日にあげるものなのかな?(笑)
まあ、私の「花火」も、普通、誕生日にさしあげるものではないですよね。
 
でもね、
 
プレゼントっていうのは、
「あの人にはこれがいいんじゃないか」
そうやって、あれこれ悩んだりしてくれる時間が一番嬉しい。
 
そう思います。
 
悩んだ結果が
「花火」と「靴下」で、
「もっとプレゼントらしいものはないのか?」
と思ったかもしれませんが。
 
兎にも角にも、
お誕生日おめでとうございます!
どうかお元気で、
よい一年をすごされますように…。
 
☆☆☆
 
さて、明日は、
久しぶりの好寄席です。
 
☆8月6日(日)
好寄席
【開演】12:00
【出演】貞寿、つる子
【場所】希望ヶ丘・好
【木戸】予約2000円、当日2200円
【問合】045-365-1504
【備考】懇親会別途2000円

つるちゃんと一緒なんで、男性率が高いと思いますが、
もちろん女性も大歓迎です!

 
ご来場、お待ちしております!

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account