貞寿です。

本日は朝練講談会。
朝早くからのご来場ありがとうございました!
いろいろ、まくらでいうことを考えていたのですが、前が思いの外早く終わってしまったため、バタバタと高座へ。
何だか取り留めのないまくらになってしまって申し訳ないです。(^-^;)
今日は「東玉と伯圓」でした。
15日、七人の侍でネタおろしして、今日で三度目。
なんとか形になってきたかなぁ…というところかな?
はじめのうちは
「ああ、こりゃ、ものすごくありがちな話だな」と思ってね、←コラ!
いっそのこと笑い要素多めに入れて、祖徠豆腐みたいな感じの話に作ろうかと思っていたんですが、ここへきて段々面白くなってきました♪
若いうちから売れる。
腕があるともてはやされる。
だからといって、全員が全員、大成するとは限らない。
伯海のように天狗になって勘違いしちまうだけじゃなく、周りの環境に潰されそうになる、なんてこともあるでしょう。
売れない芸人が、仕事がなくて悩む。
これは当たり前のことですが、売れっ子にだって売れっ子なりの悩みというものがある。
残念ながら私はそんな悩み事なくここまで来ましたが。笑
でも、想像することはできる。
「名前じゃない。芸人は、芸だよ」
という東玉の言葉。
うん、そうだよね。
芸を潰すのは、何も天狗慢心だけじゃない。
必要以上自信をなくし、卑屈になってしまっても、いい芸人にはなれない。
長い芸人人生、絶対にいいときばかりじゃない。
迷ったときに手をさしのべてくれる、背中押してくれる人がいるかどうか。
これもきっと、いい芸人になるかどうかの分かれ目のような気がします。
有り難いことに、私には、東玉のような先輩がいてくださる。
それがどれだけ幸せなことか。
本当、自分ラッキー!!(≧▽≦)
自分で読んでいながら、ちょっと噛みしめてしまった日曜の朝。
あと足りないのは、芸だけだな。(笑)
芸人は芸、だもの。
頑張ろ。うん。
でも、頑張るには体力が必要。
ちょっと咳喘息の兆候が見え始め、体調が芳しくないので。
とりあえず。

肉、食べてみました~(笑)
今日は、おとなしくします。
早く良くなりますように。
皆様は良い週末をお過ごしくださいね♪

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account