おはようございます。
貞寿です。
天候に恵まれず、何度となく延期しておりましたが、昨日、念願叶って、無事立山登山に行ってまいりました!!
登山の日の朝は早い。
朝4時に起きて、
5時に家を出て、
6時過ぎに立山駅到着。
ここからケーブルカー、バスを乗り継いで室堂まで行きます。
室堂を8時半に出発!
ウキウキしながら登っていくと、約30分ほどで…

雲の上!!
前日まで雨が降っていたので、雲がすごい。
ハイジのオープニングじゃないですか、上に乗れそうな気がします。
立山は、
♪越中で立山、加賀では白山、駿河の富士山…と、日本三霊山の一つ。
標高3003mの雄山の頂上には1300年の歴史をもつ神社が!

もちろん、お参りしてきました。
立山は、雄山&大汝山&富士の折立という3つの山頂を持つ山の総称。
こちらが標高3015mの大汝山。

岩だらけのガレ場をひたすら登っていきます。

足が長く見える(笑)
ガレ場だけでなく、気持ちいい稜線もあって、飽きません。

大走りという、長い長い下りを下りきると、そこは。

秋の絶景♪

お花畑を歩いているみたい。
足も痛いし疲れてるんだけど、嬉しくなっちゃう景色。

そんな中にある、雷鳥沢キャンプ場でランチ。
山メニューのポイントは、
「手間がかからない、ゴミがでない、暖まる、炭水化物多め」
ということで、
フリーズドライのごはん、レトルトカレー、クノールのコーンクリームスープ、レーズンパン。
タンパク質補給に、魚肉ソーセージ。
ビタミン補給に、冷凍フルーツ。
食後は、甘いミルクコーヒー。
ゴミも少なく、お湯も時間も無駄にならず、我ながらナイスな山メニュー♪

兎にも角にも、この景色がなによりのご馳走なのです。
あまりに綺麗だったから、動画もとってみました!
https://youtu.be/sdMEwGFXwqk
疲れたけど。
足も痛いけど。
行ってよかった、立山。
ちなみに今日は、筋肉痛。
生まれたての子鹿のようになっております。トホホ。
一足先にスポーツの秋を満喫したあとは、自宅に帰って、勉強の秋!
本日、夜、東京に戻ります。
もろもろのご連絡は明日以降になります。よろしくお願いいたします。

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account