おはようございます。

貞寿です。

 

今日は、どうでもいいブログです。

 

ウチの近くには、石神井公園という大きな公園があります。

昨日、買い物帰りにのんびりと公園脇を歩いていたら、

足元に沢山のセミの抜け殻が落ちていました。

 

「おお、夏だなぁ」

 

なんて歩いていたら。

 

なんと!!

今まさに、脱皮するセミを発見!

うわー!生まれて初めて見た!

凄い、凄い!

今まさに、脱皮だよ!

 

しかも!

二匹同時!きゃー!

 

誰かに言いたくなって、ちょうどメール来た友達に

「これって凄くない?!」

って、興奮気味に友達に写メしたら

「そんなの普通」

「つか興味ない」

とあっさり帰ってきました。ちぇ。

 

なんだよー。

一緒に感動してくれよー。

 

都会っ子ぶるわけじゃないけど、

正直、クワガタとかカブトムシとかも、

あまり見たことがない。

(まあ、女子だからね)

虫は、何となく、デパートで売ってるイメージ。

 

ホタルなんか今まで見たこともない。

 

そんな私が、

脱皮中のセミをみつけたんだよ!

しかも二匹同時に!

 

ああ、わかってくれないだろうなー。

 

まあ、いいや。

 

心の中の

「ちょっといいことあった箱」

の中に入れておこう。

 

私も、この夏、脱皮できるかな。

 

一皮むけて大きくなれますように。

(太りたい、というわけではありません、念の為)

 

☆☆☆

 

今日はこれからお稽古の日。

松紀三師匠と只今新作にとりかかっておりまして、

今日はいよいよ話に合わせて三味線を入れるお稽古。

 

誰かと一緒に話を作る作業と云うのは、正直面倒です。

一人でやっている方が、簡単だし楽。

でも、

松紀三師匠と一緒にやるようになって、

私の頭の中で、時々、三味線が鳴るようになりました。

以前より、クリアに情景が浮かぶ瞬間。

それは、ほんの一瞬なんだけど、

物凄く楽しい瞬間でもあって。

 

そんな瞬間の為に、何時間もお稽古するのです。

 

今作っているのは、三味線のみで構成できるもの。

四谷怪談のような、やっかいなものではありません。

 

でも、話がより豊かになるように、只今創意工夫中。

 

新作発表は、8月9日♪

 

☆8月9日(水)
錦糸町ぶらぶら寄席 ファイナル
【開演】19:00
【出演】貞寿、杵屋松紀三、他
【場所】錦糸町・パピーズ
【木戸】予約2300円、当日2500円
【問合】03-5669-4122 pappy.s@hotmail.co.jp
【備考】打ち上げは料金別途
 

どんな風になるか。

私が楽しみ。

 

よかったら、お運びくださいね。

 

では、今日も一日、がんばりまーす。

良い一日になりますように。

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account