おはようございます。

貞寿です。

私、朝は7時半ごろに起きて、

珈琲を飲みながら朝ドラを見るのが基本の日課でして。

今朝の朝ドラを見ながら、

「ああ、五平餅が食べたい!!」

と思い立ち、

生まれて初めて五平餅を作ってみました。

そしたら、これが、ウンマイッ!!

いや、マジです。

ほんと、美味しいっ!!

しかも、作り方はとっても簡単!!

まず、ご飯を適当に半殺しにします。

うちは、母の健康のためもち麦が入ってますが、普通の白米でOK

すりこぎで適当に叩きます。

割り箸に適当にくっつけて、

今回はトースターで焼くので、割り箸が燃えないようにアルミホイルでカバー。

適当に焼きます。

うちは、10分くらいかな?

様子見ながら焼いてください。

焼いている間に、味噌を作ります。

すり鉢を出すのが面倒だったので、ボールにすりこぎで荒く砕きました。

でもね、これが良かったの!

荒い方が美味しいと思います。

無精万歳!ヽ(^0^)ノ

赤味噌と砂糖を適当に加え、みりんで伸ばしたら、味噌の完成!

少しだけ余っていたすりゴマもいれちゃいましたが、なくてOK。

この味噌が、美味しいの!

余ったら、田楽みそとかに使えそう!

再び、素焼きにしたご飯にのせて、

もう一回トースターで焼けば、

ジジャーン!完成!!

熱々がたまらーん!!

(すっぴんでスミマセン)

これ、本当オススメ。

お子さんと作っても楽しいと思います。

仙吉さんには及ばないかもしれませんが、秋風先生に食べていただきたいくらい、美味しい五平餅になりました♪

ちなみに、面倒だったら、おにぎりにこの味噌つけて焼いても、ほぼ近いものが出来ると思います。

美味しいよ!!

ぜひ、お試しあれ~♪

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account