貞寿です!2017年は、元日から久々に帝国ホテルで紙芝居してきました。二年ぶり?くらい?久々すぎて大分やりかた忘れてました。でも、大勢様、お集まりいただきましてありがとうございました。そのあとは、協会の初席に顔出して、連雀亭で一席。こちらも沢山のお運び、ありがとうございました!元日からあちこちお仕事で伺えるのは、芸人にとってとても嬉しいことで。今年は良い年になりそうです♪ありがとうございます♪しかし、お仕事が重なるとなかなか家にはいられません。昨年末は、12月29日までバタバタしていたので、年末あまり時間がありませんでした。そのため、おせちはあまり作れませんでしたが、きんとん、紅白なます、筑前煮、ひたし豆とか、多少は作りましたよ~。いつもはもう少しいろいろ作るのだけど、とにかく時間がなくて…。これでも、年末、睡眠時間削って用意したんだよー。例年に比べたら手抜きだけど。一方。最近、食べすぎて太ったために、ちょっと節制しているうちの猫は、空になった皿の前から動きません。「お母さん、ボクには何もくれないのでしょうか」「皆は美味しいもの沢山食べるのに、ボクには何もくれないのでしょうか」そんな目で、じーーーっと私を見るサンちゃん(猫)「いやいや、あなたはさっき食べたでしょう?」と、言っても猫のことですから、わかってくれません。ただ。じーーーっと、空になった皿を見つめ「ニャーーー」と、恨めしげに鳴くだけ。ああ、なんて可愛いんでしょう!こんなに可愛い子におねだりされたら、聞かないわけにいきません。「もう…ちょっとだけだよ」餌をもらうと一気に平らげ、何事もなかったように私の部屋へいって、いびきをかいて寝てました。猫はいいなぁ。ニャーーーと鳴いただけで、ご飯が出てきて、トイレが掃除されて、やたらめったら可愛がられる。私もそんな猫みたいな人生を歩んでみたい。あやかりたい、あやかりたい。しかし、そんなわけにもいかず。
只今、年賀状書きに追われています。
(ええ?いまやってるの?…はい、すみません)

多分、三日に全部書き終わると思います。
五日にはお手元に届くと思いますが、万一届かない!という方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

ああ、それにしても終わらない…

次に生まれ変わるときは猫にしよう。うん。

©2020 一龍齋貞寿

一龍齋貞寿へのお問い合わせ

ご連絡先を明記の上、お問い合わせください。 確認でき次第、ご連絡させていただきます。

送信
赤井情報網

あなたのログイン情報を使ってログイン

または    

あなたの詳細を忘れましたか?

アカウントを作成する