おはようございます。

貞寿@富山県におります。

今日の富山は暖かくとてもいい天気。

近所の温泉までチャリンコで出かけた帰りに、魚津で一番の桜の名所

「魚津総合体育館」

に行ってみました。

魚津総合体育館はね、魚津で一番の花見スポット。

近くには、遊園地や水族館などがあるので、当然子供たちが多い。

花見のお客様のほとんどが家族連れで、思い思いにお弁当などを広げて楽しんでいらっしゃいました。

魚津の桜は、ちょうど満開。

ここ2日間で一気に咲いたようです。

お酒も売ってるけど、酔ってバカ騒ぎする人なんか一人もいなくて。

ゴミもまったく散乱していない。

子供達のはしゃぐ声が、心地いいBGMのように聞こえてくる。

暖かい日差し。

穏やかな風。

屋台では、地元のお母さんたちが焼きそばを作ってます。

なんの変哲もない、ただの焼きそば。

具はキャベツともやしと豚肉。

あとは紅生姜が添えるだけの、フツーすぎる焼きそば。

1パック300円。

コレが、ものすごく美味しそうに見えて。

お昼を食べたばかりだったけど、1ッ買って食べました。

うん、やっぱり想像通りの味。

物凄くフツーで、とっても美味しかったです。

今年もいろいろ桜を見てきましたが、私が一番好きな花見は、こういうところかもしれません。

味はわかってるのに、とっても美味しそうに見えて、買わずにはいられない、けどやっぱりフツーの焼きそば。

…みたいな桜。

「花見どうする?金沢とかいく?」

「いや魚津総合体育館の桜でいいんじゃない?そこそこ綺麗だしさ」

「まあ、近いしね、場所取りとか駐車場とか心配いらないしね」

「なにより楽だしさ、魚津総合体育館にしよう」

…みたいな桜。

たくさん咲いてて綺麗だけど、大騒ぎされず、過剰な期待もされず、でもちゃんと地元猥奴人に愛される、そんな桜。

見に行って良かった。

明日、東京にもどります。