皆様、台風被害はございませんか。

被害に合われた方、心よりお見舞い申し上げます。

貞寿です。

台風当日は、富山におりました。

富山は、ルート的に大きな被害は少ない地域ではありましたが、それでも、電車の計画運休や店舗の休業などはありました。

そのため、12日に引越しのはずが、台風により13日になってしまい、生活用品の殆どを片付けてしまっていたので、ビジネスホテルに泊まることに。

まあ、台風ですから仕方ない、と、そこはどうでもよかったのですが。

気になったのは、東京の自宅と一人残してきた母の事。

家を出るときに雨戸を全て閉めてきてましたし。

水と、カセットコンロと、電池と、インスタント食品の買い置きは万全。

おそらく、2~3日は水や電気が止まっても、大丈夫なくらいの備えはあります。

それでも、年寄り一人家に残しているのは、心配で、心配で…。

30分に1回、電話を入れ(起きている時間帯だけですが)

テレビは災害ニュースに固定。

携帯で、家の近くを流れる石神井川の水位を見守りながら一夜を過ごしました。

一時は、石神井川が氾濫危険水位を超えたり、練馬区が警戒レベル5に指定されたり、予断を許さぬ状況でしたが、特に被害なく過ごすことができました。

でも、TV見たら、大規模被害があった様子ですね。

心よりお見舞い申し上げます。

今朝、引越しの荷物を出して、いざ帰ろうと思ったら。

上信越自動車道は通行止め。

北陸新幹線も動かない。

飛行機は当日手配で間に合うはずもなく、車でも、電車でも、帰り路がない?!

いろいろ検索して、方法が二つ。

名古屋に出て、そこから運転再開された東海道新幹線で帰るか。

北陸道から関越に出て、行けるところまで行って、途中通行止めになったら下に降りて、上越新幹線で帰るか。

見ると、関越でも、本庄児玉まではいけそう。

じゃあ、行けるところまで行ってみるか。

と、高速で行けるところまで行くことにしました。

幸いなことに、関越に乗ってすぐ、通行止めが解除されたので、東京まで無事帰ってくることが出来ましたが、途中立ち寄ったパーキングからは、信濃川がやはり凄いことに。

水の力は怖い。

やっとのことで、帰宅して。

スーパーに買い出しにでたら。

なーんもなーい!

びっくりするくらい、なんもない!

みんな、備えたんでしょうね。

とりあえず、必要な分だけ買いました。

無事、帰ってこれたし。

母の元気な顔も見れたし。

あとは、W杯でスコットランドに勝ってくれたら!←やはりコレよ

いま、前半終わって21-7!!

どうかこのまま!!

日本がリードしたまま、みんな怪我なく終われますように!!

©2019 一龍齋貞寿

一龍齋貞寿へのお問い合わせ

ご連絡先を明記の上、お問い合わせください。 確認でき次第、ご連絡させていただきます。

送信
赤井情報網

あなたのログイン情報を使ってログイン

または    

あなたの詳細を忘れましたか?

アカウントを作成する