今日は、ぐっと秋めいて。

買っただけで、袖を通してなかったセーターをいそいそと着てみました。

このくらいの気温が一番過ごしやすいな。

貞寿です。

先日、貞橘兄さんと、

「寒くなったらハートウォーミングな講談やりたいよね」

と。

うんうん、心暖まる話ね。

「いい話だね」

ってニコニコしながら帰れる、そんな話ね。

いいね、いいね、なにがあるかな?

それから色々と例を上げてみたのですが、私の持っている話だと、

新作「大江戸聖夜」

そして

義士伝「倉橋伝助」

かなぁ、と。

そうだ、そうだ。

寒くなる前に稽古しておいて、寒くなったら、心温まるお話をやろう。

そう思い、台本を出してみる。

読む。

…。

すっかり、記憶の彼方…(T_T)

まじか!

こんなに人は忘却するものなのか!

もしや私だけか?

焦りを覚えつつ台本に目を通せど、全然頭に入ってこな~い♪るるる~(T_T)

そこで手に取りましたのは、

「記憶力を維持するガム」

ホンマかいな?

いやいや、信じるものは救われる。

溺れるものはガムをも掴む。

アップアップしながら稽古に励もうと思います。

(途中、大相撲観戦のための休憩がちょいちょい入りますが)

がんばりまーす。

今日もよい1日でありますように。

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account