おはようございます。

貞寿です。

今日は、1月11日。

鏡開きの日です。

普通は、お汁粉やお雑煮にする方が多いと思うのですが、我が家はおかきにします。

なぜならば

「私がお餅に飽きてるから」

どうも、お正月にお餅を食べてしまうと、すぐ「もういいや!」となってしまいます。

餅ピザにしても、

バター餅にしても、ダメ。

あの、胃に重くくる感じが、ダメ。

もう平常運転に戻ってるのに、いまさらまた正月気分に戻って「お餅を食べたい」という気になれないんですね。

でも、やっぱり今日、開かなきゃいけないでしょ。

そこで、苦肉の策で考えたのが

「おかき」

なのです。

(出来上がりイメージ♪)

作り方は簡単。

本当は刃物を使っちゃダメなんですけど、お餅を包丁をガンガン使って(笑)細かくします。

で、カラカラに乾燥させて。

油で揚げれば、完成!

乾燥させないと、揚げるときに跳ねて怖いです。

ひび割れるくらいカラカラにして下さい。

いまは、空気が乾燥しているので、1日でそこそこカラカラになると思います。

足りなければ、ストーブの風に当てるのもアリ。

あとは、低温でカラッと揚げてください。

膨れるので、様子見て揚げてね。

味付けはシンプルにお塩だけでもヨシ。

青海苔&塩&砂糖でもヨシ。

余ったきな粉に塩&砂糖で甘辛にしたものを絡めでもヨシ。

カレー味でも、チーズ味でも。

おつまみに、おやつに!

お餅に飽きた貴方!

オススメよ!

(最近多い、主婦ブログ感。笑)

☆☆☆

明日は!

今年最初の貞寿の会です!

☆1月12日(土)
一龍斎貞寿の会
【開演】13:30
【出演】貞寿
【場所】神保町・らくごカフェ
【木戸】予約2000円、当日2500円
【問合】03-6268-9818

ネタおろしを含めまして、3席申し上げます。

 正確には、2.5席、かな。

12月は、赤穂義士伝~討ち入りまで~を申し上げましたので、1月は、その続きをやります。

また、伝承の会のチケットも持って行きますので、ご要望の方はお声掛けください。

皆様のご来場おまちしております。

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account