貞寿です。
実は今日、誕生日でした。
この年になると、まーそんなにhappyなbirthdayって感じでもないのですが。
それでも、日付変わってすぐ、電話やらメールやらでお祝いメッセージが届くというのは嬉しいものですね。
いくつかプレゼントも届いたりして。
皆様、ありがとうございました!
ただ、家族とか身近な人が一番そっけない。
母なんぞは忘れていた上に(まあいいんだけど)、誕生日だとわかると、
「じゃあ、ひろこちゃん、なにか作って頂戴!お祝いしましょう!」だって。
なんで自分の誕生日に、自分でご馳走作らなきゃならないのよー。
今日はやだ!
という訳で、夕飯作りを放棄して、スーパーで買ったものを、そのまま食卓へ。

ちょっと奮発した本マグロ。
それと、先日、菊之丞師匠とご一緒させていただいたときに頂いた日本酒「まんさくの花」
「まんさく」っていうのは、秋田弁で「まず咲く」という意味。
「まんず咲く」→「まんさく」となったそうな。
ですから、「まんさくの花」は、「一番はやく咲く花」という意味。
いいね、おめでたい名前だね。
私も咲くことができますように♪

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account