なんだか毎日、新元号の話でもちきりなものだから、

うっかり、今日で平成が終わるつもりでいました。

私だけかな、いや、きっとほかにもいるに違いない。

 

新元号は5月からですが、

明日から新年度が始まります。

 

貞寿の4月は下記のとおりです。

消えない筆記用具にてチェックしてくださいね。

 

☆☆☆

 

☆4月2日(火)

鳥郎寄席

【開演】19:00

【出演】貞寿、枝太郎

【場所】綱島:やきとり鳥郎

【木戸】2000円

※これ、かわら版にも載ってません(涙)

この会も前座の頃から長らくお世話になってまいりましたが、私も気がつけば真打。

そろそろ後輩に引き継ぐことを考えて居ります。

そうなると、残すところ、あとわずかとなるかもしれません。

ゲストは、枝太郎兄さん。

真打二人出演、飲食しながらのんびりと聞いていただけます。

よかったらぜひお運びください。

☆4月8日(月)
七人の侍
【開演】14:00
【出演】円福、鳳志、鯉橋、小助六、枝太郎、貞寿
【場所】根津・池之端しのぶ亭
【木戸】1500円
【問合】090-6115-2380

※この日は大ネタが沢山でているので、私は「花粉症の話」です。

そうです。あれです。

まだ、花粉が飛んでいる間に、よかったらぜひ。

☆4月9日(火)
講談カフェ
【開演】13:15
【出演】凌天、真紅、貞寿、織音、愛山
【場所】神保町・らくごカフェ
【木戸】2000円(1ドリンク付)
【問合】03-6268-9818

※女は嫌いな愛山先生を女が取り囲む会です。

本当は嫌いじゃないんじゃないか、そう思わずにはいられない。

ちなみに私は多分、先生の中で「女」にカウントされていないと思います。

☆4月9日(火)
しのばず寄席 夜の部
【開演】18:00
【出演】幸太、伸べえ、チャレンジャー、神楽、貞寿、青空たのし、蝠丸
【場所】上野広小路・お江戸上野広小路亭
【木戸】前売1500円、当日2000円、他
【問合】03-3833-1789

※久しぶりに、しのばずの夜、です。

19:15~という、結構遅い時間にひょいと高座に上がります。

よかったら、ぜひ。

☆4月12日(金)
日本で二番目に賑やかな会
【開演】19:00
【出演】三朝、貞寿
【場所】新宿三丁目・道楽亭
【木戸】予約2500円、当日3000円
【問合】03-6457-8366
【備考】希望者のみ打ち上げあり、別途3500円

※日本で一番に賑やかな会、から、朝橘くんを抜いた会です。

でもね、正直に言いますと、別に私は五月蠅くないと思うのです。

で、三朝兄さんは、吐く息全部しゃべらないと生きていけないという不治の病なんですね。

ちなみに、朝橘くんは、禁煙して声が出るようになって嬉しくなってしまって、大きな声でしかしゃべれなくなっちゃったんです。

だから、本当は、五月蠅いのは三朝兄さんと朝橘くん、なんです。

よかったら、確認しにいらしてください(笑)

☆4月14日(日)
雑司谷 拝鈍亭~落語と講談の夕べ~
【開演】17:00
【出演】柏枝、貞寿
【場所】護国寺・本浄寺
(東京都豊島区雑司が谷1-51-18)
【木戸】1000円以上の御芳志(当日のみ)
【問合】03-3971-2438

※ああ、私、この会の詳細、いま初めて知りました…。

私も上記以上のことは分かりません。

場所は護国寺からすぐです。

綺麗で聞きやすい会場ですよ。

よかったら気軽にお運びくださいませ。

 

 

☆4月22日(月)

ぎんざ木挽亭 「神田松之丞の会」

※松くんが歌舞伎座でやっている会のゲストです。

どうやら「完売」とお客様から伺いましたが、どうなんでしょうか。

ゲストの為、詳細わからず。すみません。

気になる方は、松くんか主催元の方へご確認くださいませ。

☆4月25日(木)
広小路亭講談会 田辺一乃打昇進披露興行
【開演】13:00
【出演】山緑、貞寿、春水、鶴瑛、琴星、貞山、一邑、一乃、他
【場所】上野広小路・お江戸上野広小路亭
【木戸】前売2000円、当日2500円、他
【問合】03-3272-6888

※一乃さんの真打昇進披露興行は4月中に開催。

私は後半で一席、申し上げる予定でございます。

なにしろ、御祝いの会です。

大勢様お運びくださいますようお願い申し上げます。

☆4月26日(金)
新鋭女流花便り寄席 第二部
【開演】15:30
【出演】貞奈、紅純、紅佳、絵馬、蘭、スージィー、貞寿
【場所】上野広小路・お江戸上野広小路亭
【木戸】当日2000円、前売1500円、他
【問合】03-3833-1789


※花便り夜の部のトリ、です。

正直申し上げまして、花便りの夜の部はお客様が寂しい感じです。

15:30開演で、夜の部、と言っていいのか分かりませんが。

17:35上がりです。

普通の夜席の開口一番くらいの時間帯です。

誰もいないと寂しいので、よかったらぜひ。

☆4月29日(月・祝)
巣ごもり寄席OB会
【開演】13:00
【出演】鯉栄、貞寿、朝橘
【場所】庚申塚・スタジオフォー
【木戸】2000円(茶・菓子付)
【問合】03-3918-5944
【備考】定員60名(要予約)。希望者のみ打ち上げあり、別途3000円

※講談女子二人+朝橘くんです。

日本で4番目くらいに賑やかな会、ってことでいいでしょうか。

予約しなくても大丈夫じゃないかと思いますが、GWの幕開けによかったらぜひ。
 

☆☆☆

 

4月はちょこちょこ旅にでております。

せっかくならば花粉のない所へ旅立ちたい。

 

以上でございます。

4月も宜しくお願い致します。

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account