久しぶりの雨。

そろそろ梅雨入りでしょうか。

おはようございます。

貞寿です。

号外が出そうな勢いだった、南海キャンディーズの山ちゃんと蒼井優さんの結婚発表。

レポーターの質問が意地悪だったり、失礼だったり、

見ているこっちが不快になる程でしたけど、

でもそれを全て受け止めて、笑いにして、でも優さんは一切傷つけず、守る山ちゃんを見て、

「なんて素敵なんだ!」

と思った女子、多かったんじゃないかな。

なんか、あれですね。

結婚って、相手の、過去も、現在も、未来も、周りの人間関係も、全部ひっくるめて「引き受ける」ものなんだなぁと。

KAKUTAの「らぶゆ」を見た後だから、より一層そんなことを思いました。

昨日は、結婚式の司会の打ち合わせがあってね。

どちらかというと、ちょっと頼りない旦那さんと、ものすごくしっかりした奥さん、という組み合わせ。

旦那さんの家族とすでに同居中の彼女も、旦那さんの、過去も、現在も、未来も、周りの人間関係も、全部ひっくるめて

「わかった、全部引き受ける」

と覚悟していました。

過去は、消せないし。

過去があるから、今があるし。

今があるから、未来がある。

よく、「条件さえ良ければ誰でもいいから結婚したい」なんて言葉を聞いたりするけど。

そもそも、結婚って、そうじゃないですよね。

そんなこと言うと、ますますハードルが上がってしまうのかもしれないけど。

「貴方を丸ごと引き受けます」

そう思える人だからこそ、結婚するのだろうな、と。

逆に、そう思える人が現れなかったら、結婚なんてしなくていいんじゃないかな、と。

タイムリーに結婚の話題が身近に多かったので。

めずらしく、そんなことを考えたりしました。

…週末は、なんか、夫婦ものの講談でも読もうかな。

☆6月8日(土)
やげん堀講談会
【開演】14:00
【出演】貞鏡、琴柑、鶴女、貞寿、貞心
【場所】東日本橋・薬研堀不動院
【木戸】当日2000円、前売1500円、ご贔屓連1000円
【問合】03-3272-6888

※忘れたころにやってくる、薬研掘。

トリが師匠です。ぜひ。

そして。

年に一度の一門会が今週末に開催されます。

☆6月9日(日)
一龍斎一門会
【開演】17:30
【出演】貞鏡、貞弥、貞寿、貞橘、貞友、貞山、貞心、貞花、貞水
【場所】上野広小路・上野広小路亭
【木戸】当日2500円 前売2000円 
【問合】03-3820-3352

※年に一度の一龍齋一門会。

各自でチケットを扱ってしまうと枚数が把握できない、ということで、上記連絡先、または貞橘兄さんにお問い合わせください。

毎年、チケット完売(この顔ぶれじゃ当たり前か…)な会です。

事前予約をおススメ致します。
ちなみに、貞寿の持ち時間は10分強!(笑)

その代わり、先生方は20~30分あります。

先生方をお楽しみにいらしてくださいね。

皆様のお運びをおまちしております!

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account