おはようございます。

貞寿です。

昨日、三味線の杵屋松紀三師匠と、この先の話音公演についての打ち合わせをしてきました。

丁度お昼時だったので

「貞寿、お昼食べよう」

と松紀三師匠にタクシーで連れて行かれた先が、

ニューオータニのsatsuki。(笑)

あら、まあ、優雅だこと。

昼間からニューオータニでランチコースなんぞ頂いてしまいました♪

お料理が美味しいのは当然として。

別途頼んだ和スイーツが美味しかった♪

そんな優雅なランチタイム。

この先の予定を話し合いました。

先日、朝顔日記を読んだときに、

「これは音曲をいれてやりたい」

と思ったので、まず相談。

話中にでてくる、重要な歌

「催馬楽の歌」

これは、馬子歌の一種らしいのですが、室町時代になくなってしまった曲なのだそう。

でも、いま、数曲復活されているらしく。

もしかしたら、いれられる、かも?と。

もし、朝顔が歌う「催馬楽の歌」を、話中にいれられたら。

三味線にあわせて歌うことができたら。

島田の宿の場面がグッと面白くなるよね!

私達がやる意味のある話だよね!

きゃーーーヽ(^0^)ノ

と、大盛り上がり。

どうやら、話の中に、この曲をいれるには。

今と音階?がまったく違うらしく、幾つかの約束事を踏まえた上で、わかりやすい旋律に直し、歌詞にあわせて新たに松紀三師匠に作曲してもらう必要があるらしく。

しかも、何分古い歌の為、情報が限られ、参考になるものが少ない上に、既存の知識でどうにかできるものではないかもしれない、らしいのです。

説明してもらっても私にはよくわかりません。

つまりは、どうやら、大分厄介、らしい。

でも、やりたーーーい!!ヽ(^0^)ノ

ということで。

朝顔日記、チャレンジの方向で決まりました。

でも、朝顔日記はどうしても時間がかかる。

今年、なにかやりたいよね。

ということで、

急遽、ですが。

四谷怪談、通し公演やることにしました!!

8月18日(日)昼

上野広小路亭

バラバラにはやっていましたが、通しはたぶん初めてじゃないかな?

細かい構成はこれからになりますが、生で音曲入りでやります。

楽しみなことが増えて、ご機嫌♪

詳細、きまりましたらお知らせします。

皆様どうぞよろしくお願いします!ヽ(^0^)ノ

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account