今日は七人の侍。

ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。

今日は円福兄さんがお休みでしたので、来月のチラシなどもお配りできませんでしたが。

来月の七人の侍は、

7月24日(水)14時開演でございます。

ちなみに、この日、同時刻に、私、上野広小路亭に出演しております。

上野広小路亭の高座が終わり次第、しのぶ亭に駆けつける予定です。

多分、私一人、バタバタしているかと思いますが、両方とも出演する予定ですので、何卒よろしくお願いいたします。

(なんだかこの日だけ売れっ子みたいですね)

☆☆☆

この週末も、なんだかバタバタしていて、

まだ完全に通常モードに戻れぬまま。

そうそう。

昨日の名古屋では、懐かしい人と会いました。

かれこれ…二十年ぐらい前?

あ、もっと前だわ。

私が学生だったころ(!)

バイト先が一緒だった清隆くん。

当時は新劇の劇団の研究生だった清隆くん。

お互い、根が体育会系なもので、意気投合。

しょっちゅう会う訳じゃないけど、忘れた頃に連絡をとりあう。

なんとなく、そういう間柄で。

彼が名古屋に帰ってからも、彼が仕切っていたイベントの司会などを私が担当したり。

彼のバンドのオリジナルソングの歌詞を私が書いたり。(笑)

なんとなーく、うすーく、ビミョーに、つながってました。(笑)

で、この度、彼が講師を勤めている児童劇団の公演に、なんと、女流講談師がでてくるそうで。

つーか、作&演出が清隆くんなので、完全に私が頭にあったんだろうなぁ。

子ども達が女流講談師役をやるにあたって、講談師自体を観たことがないから、講談とはなんぞや?というところを教えてあげてほしい、とのご依頼。

ほほう。

それは、引き受けるしかないね。

お芝居の舞台はどうやら幕末のようで。

2019年 NHK名古屋児童劇団公演

「幕末DREAMER」

「終わりは始まり…夢を願い、強く生きて行く!」 
児劇生190余名が”平成”から”令和”へと新しい時代への一歩を踏み出す!!

2019年
8月17日(土)開演18:30
8月18日(日)開演13:00/17:00

※客席開場は開演の30分前です。

愛知県芸術劇場大ホール

S席 1,500円 A席 1,000円〈全席指定〉
※3歳以下は保護者膝上に限り無料。但し、席が必要な場合は有料。

…ごめん、清隆くん。

私、幕末苦手。

チラシ読んでも、さっぱりわからん。

(↑講談師にあるまじき発言)

まあ、でも、私の役目は

「講談とはどんなものなのか」

をお教えすること。

日頃、学校公演等でやっている講談教室と同じですね。

せっかくだから

「女流講談師役をやりたい!」

と子ども達に思ってもらえるように。

「講談、ちょっと面白い!」

そう思ってもらえるように、

頑張ろうっと♪

今年の夏、もう一つ、楽しみが増えました♪

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account