みなさま、狸は好きですか?

貞寿です。

今日は、師匠がうちの近所にある、T・ジョイSEIBU大泉という映画館で、イベントのお仕事、というので、久々に鞄持ちにいってきました!

西武線に乗っている時に

こんな広告、見ませんでした?

この右隅のほうに、見知った人がいるでしょ?

ほらほら、ね?!

高畑監督の作品「平成狸合戦ぽんぽこ」の上映と、高畑氏&百瀬氏によるトークショー、

そして!

一龍斎貞心のミニ講談が披露されました!

イベントの内容は下記を参照してね。

師匠が、平成8年にイベントで手掛けた

「阿波狸合戦」

実は、ジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」に参照された話しだったそうで、

そもそも、明治時代に神田伯龍先生が講談にしていたんだそう!

なんですってー!!(@_@)

そ、そんな楽しい話、師匠ったら、なぜ教えてくれなかったの!

話はね、簡単に言うと、徳島県の狸の攻防戦。

金長狸と六右衛門狸が壮絶な合戦を繰り広げるんだけど、その勢力たるや、金長軍総勢600匹余り、六右衛門軍総勢600匹余りが対峙し、死闘は3日3晩に及んだそう。(笑)

まるで、任侠流山動物園のようで、あらすじ読んでるだけでワクワクしてきます。

コレは、絶対、勉強したい!

誰がなんと言おうと、勉強したい!

日を改めて、師匠に教えていただけないか、お願いしてみるつもりです♪

たった15分程度のミニ講談でしたが、

師匠は流石の貫禄。

下の弟子二人に遠慮して、さっぱり勉強にいけていなかったけど。

私は、師匠の一番弟子だもの。

やっぱり、たまには勉強にいかなきゃね。

教えてもらえるといいなぁ。

狸、やりたい、やりたい!

どうか、阿波狸合戦、教えてもらえますように!

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account