おはようございます。

貞寿です。

昨日は、久々の神奈川華高座。

なんと華高座は今回で20周年なんだとか!

これまで書いてきた色紙が、受付にザーッと飾ってありました。

私の色紙も、しっかり。

嬉しいなぁ。

この神奈川華高座は、いわゆる普通のこじんまりとした地域寄席。

神奈川ゆかりの芸人を応援しよう!とはじまった会なんだそうです。

私も横浜出身ということで前座のころからお邪魔しております。

また、レギュラー前座だった為、出演回数は最多で十八回。

大体の落語会は講談師にとってアウェイになりますが、華高座はいつでも私にとってホームでした。

この日、頂きました少し早いクリスマスプレゼントの数々。

「お酒もってきました!」

「メロンもってきたよ!」

「やっぱり切腹最中よね!」

そして

「相鉄線の新車両(カステラ)だよ、貞寿好きでしょう?」←なんで?(笑)

私の好きなそうものばかり、みんながプレゼントしてくださいました。

中には

「自宅用に買ったんですけど、貞寿さんに差し上げます!」

とか

「娘に買ったんですけど、貞寿さんに差し上げます!」

…わ、わたし、子供のお菓子まで取り上げちゃうの?!

遠慮したのですが、是非に、とおっしゃるのでお気持ちありがたく頂戴しました。

因みに、写真にあるのは全部女性からのプレゼントです(笑)

嬉しいなぁ。

ホームだなぁ。

前座だったあの頃より、少しはマシな講談師になれたかな?

兎にも角にも。

神奈川華高座20周年、おめでとうございます!

次は、ぜひ祝100回目に出演できたらいいなぁ。(≧∀≦)

ありがとうございました!

☆☆☆

さて。

今日は、これから三扇会です!

皆様のご来場お待ちしてます!

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account