講談貞寿チャンネル開設しました!


講談貞寿チャンネル

 

1本、5分前後で観れます!

無料です!

よろしくお願いします!

 

☆☆☆

 

昨日は、シャクフシハナシ。

配信でご覧くださいました皆様、ありがとうございました!!

 

私、こういうこと、あまり言いませんが。

昨日のシャクフシハナシは、神回。

声を大にして言います。

これ、絶対観た方がいいよっ!!

 

【演目】

子ほめ/喬太郎

忠治山形屋/奈々福&美舟

お富与三郎 玄冶店/貞寿

宗悦殺し/喬太郎

 

野暮を承知で、演者が感想書きます。

といいますか、昨日は私、白状すると、ほぼ観客気分でした。

行ってよかった!

(私も一席読んだんですけどね)

 

開口一番の子ほめ、スタンダードに。

でも、下の句をつけるサゲ、好き❤

 

奈々福姉さんは、講談ファンもお馴染み「忠治山形屋」

これ、貞水先生の得意ネタでもあるから、姉さんの高座見ながら、頭のどこかに貞水先生がずーっといて。

「私には出来ない」と諦めた話。

でも、姉さんかっこよかったな。

いつか私にもできるかな。私には無理かな。でも年を取ったらできたりしないかな。

憧れの話。いい話。大好きな話。

 

私は、玄冶店を本寸法で。

…といっても、本当にやっちゃうと40分くらいかかっちゃうので、前のあらすじもつけて25分くらいのショートバージョン。

でも、持ち時間的に短くやらなきゃーと思いながらも、多分、奈々福姉さんに引きずられたか、ここも言いたい、あそこも言いたい、になってしまって、あらすじが伸びちゃったかも。

長い話をやるときは、この頃合いが難しいなぁ…。

正直に言うと、私は「なぶり斬り」や「稲荷堀」のほうが好きだったりするんだけど、(そう簡単に高座にかけられないけど)なぜ、この「玄冶店」が人気があるかっていうと、多分あの芝居の名セリフを言いたいだけなんだと思います。

でも、それだけのカタルシスがあのセリフにはある。

あのセリフを言いたい、ただ、それだけのために、この話を覚える価値がある。

昨日やってて、改めてそう思いました。

あらすじ動画見ている人は、本寸法との聞き比べをしていただけると、ちょっと面白いかもしれませんよー。

 

で、喬太郎師匠の宗悦です。

もうね、私の話なんか、怠かったら飛ばしてみてください。

とにかく、これを見てほしい。

宗悦殺しは講談でもやり手は少ないけどいますよね。

私も滅多にやらないですけど持っている話で、多分講談だと七代貞山先生の音源が一番有名かな、と思います。

でも、同じ話で、ここまで違うか。

講談と落語の違いが、恐ろしいほどよくわかる一席でした。

ともすると、最期の按摩のシーンから怖くなりがちですが、序盤から、ものすごく丁寧に作りこまれた表情、表現。

「怪談は人間が怖い」

貞水先生がおっしゃってましたが、まさにそのままで、圧巻。

所作、しぐさの美しさ、品性。

いままで何度か師匠の宗悦は聞かせていただいてますが、とにかく、素晴らしかった。

客席の一部を控室代わりに使わせてもらっていたので、正面から見ることができて本当に幸せでした。

配信、バンザイ!

 

そんなわけで、今回の配信、心からおススメです。

いまからでも見られます。

(私も、ライブで観てるけど、後から絶対観ます)

 

大事なことなので、声を大にして二度言います。

これ、絶対観た方がいいよっ!!

 

【配信】晴れ豆演芸vol.17 柳家喬太郎プレゼンツ『シャクフシハナシⅧ』 [6月29日-7月6日]

 

[出演]
柳家喬太郎
玉川奈々福 /沢村美舟
一龍斎貞寿

当代随一の落語家・柳家喬太郎師匠のプロデュース、3年目になるこの企画。喬太郎氏師匠はたっぷり二席!
講談の一龍斎貞寿先生、昨年、伊丹十三賞を受賞した玉川奈々福師匠。
日本の話芸を最大限に新しく進化したカタチでがっつりお楽しみいただけること大保証。
シャクフシハナシ、おたちあい!!

【配信】
生配信 : 6月29日(火) START 19:00 〜
録画配信:7月6日(火) 23:59まで!

【視聴料金】1800円

晴れ豆演芸vol.17 柳家喬太郎プレゼンツ『シャクフシハナシⅧ』
https://haremame-210629-0706.peatix.com/

 

☆☆☆

 

そんなこんなで、今日はこちら。

 

べ瓶師匠の会のゲスト、です。

 

なんと、四谷怪談!

 

私は、多分、講談界でも三本の指に入るくらい、四谷怪談にはうるさいかも(笑)

楽しみだなー!

 

お席、まだあるそうですので、よかったらぜひ。

私もがんばるぞー

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account