貞寿です。


昨日、西穂高岳登山を堪能した私。

久し振りの娯楽旅行なんで、もう少し自慢させてください(笑)

↑よほど嬉しかったらしい。


昨日は泊まりも温泉宿だったのですが、せっかくだから、日帰り温泉にも行ってみました。


そこがね、とても私好みだったのです❤



源泉かけ流し温泉。
決して綺麗ではない(ごめんなさい)けど、でも、鄙びた雰囲気が素敵で私のこのみ♪
しかも、貸切で満喫しました❤


休憩場所もあってね。
これまた囲炉裏のある雰囲気満点な和室❤


お風呂上がりの一番搾りと、小腹を満たす美味しい焼き立て五平餅。
もう、たまりません❤


適当に近くの日帰り温泉をスマホで調べて行ってみたのですが、大当たりでした♪

グーグルさん、ありがとう!

昨日はそのまま奥飛騨温泉郷に一泊。
今日は、松本の方へ立ち寄ってみました。

到着は、ちょうどお昼どき。
信州でランチといえば、やっぱり蕎麦!


大好きなくるみ蕎麦にしてみました。
(この他にもちょいちょい食べました)

別に有名店じゃないけれど、長野の蕎麦屋にハズレ無し!(多分)
美味しいお蕎麦でした♪

たまたま利用した駐車場のそばに神社があったので、せっかくだからとお参りしてみたらね。


あとで調べたら、四柱神社、といって、松本で一番願い事が叶う、とか、パワースポット、とか言われている神社だったそうな。
へえ、知らなかった。
もっとも、神社という場所は、どこでも人の気が集まる場所でしょうが、この神社は、特に人との御縁を結んでくださるのだとか。

この神社に立ち寄ったのも何かの御縁。
この先もいい御縁があるといいなぁ♪

敢えて、松本城とか善光寺とか軽井沢とか、混んでいそうなメジャーなところにには行きませんでしたが、久しぶりにプライベートの遠出。

楽しかった〜♪( ꈍᴗꈍ)

でも、やっぱりプライベートで遊びに来ていても、信州、松本、と聞くと
「信州は松本の城主、松平丹波守様〜」
と、出世浄瑠璃が頭の中をぐるぐる回りだします(笑)。
どこへ行っても、講談が頭から離れず。
まだ、紅葉には早いけど、そろそろ、この話も高座にかかりだすころですね。

近いうち、どこかで読もうっと♪

気分も新たに。
よい休日でした❤

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account