皆様、よい年末をお過ごしでしょうか。
貞寿です。
 
今日は大みそか。
 
まず、お煮しめを作ってから…
 
 
穴八幡宮に行ってきました。
 
 
ここ十年くらいかなぁ。
大みそかには穴八幡宮に行って、一陽来復のお札を頂き、新年と同時に決められた方角に貼る、というのを年末行事の一つにしています。
(ちなみに今年は、北北西。
 
いつもは、お札を頂いた後、お参りも済ませるのですが。
 
(↑画像ぼかしてあります)
今年は例年になく長蛇の列!
寒かったので、遠くから手を合わせ、そそくさと帰りました。}
 
いつもだと、この後師匠宅に立ち寄り、年末最後のご挨拶をするのですが、コロナ禍ということで、そのまま帰宅。
 
年越しにはいりました❤
 
 
いつもはお重に詰めるんですけど、みんな、残すからねえ。
今年はプレート(フライング)おせち、にしてみました。
 
☆たたきごぼう
☆紅白なます
☆いか人参
☆栗きんとん
☆きゅうりちくわ
☆紅白かまぼこ
☆鴨ロースト
そして、お昼に作っておいたお煮しめに、日本酒。
 
ちびちびやりながら、いいところで。
 
 
年越しそば。
 
ちゃんと出汁をとったおつゆが美味しいわー。
出汁は、明日のお雑煮にも使います。
 
2021年も、あと1時間ちょっと。
皆様、どんな年だったでしょうか。
 
2022年は、コロナの影響なく、自由に活動できるようになるといいんですけどね。
 
本年はありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします!

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account