本日は、道楽亭。
久々に、はる乃ちゃんと二人会。
御来場くださいました皆様、ありがとうございました!
 

 
私は、寄席チャンネルの収録があるというのに、
「紀伊国屋文左衛門」
ネタおろし。
 
しかも。
 
一度、師匠の音で台本をこさえていたのに、前日に五代貞丈の音源を聞いて
「やっぱり、貞丈先生、かっこいい!」
と台本を書き直したのが前日の午前3時。
当日、朝からワーッと稽古して、頭に叩き込んでから、高座にあがりました。
(良い子は真似してはいけません)
 
この話って皆が知ってる有名な話だけど、実は、どこに重点を置くか、で全然見え方が違ってくるんですねー。
 
「蜜柑を売って銭儲けしたい」
 
それはもちろんなんだけど。
 
キーになるのは
「ふいごまつり」
これをどう見せたいか、で、話がガラッと変わってくる。
 
とりあえず、粗かったけれど、やりたい方向で出来たかなー?
 
ただ、まだ、師匠にあげてもらってないうちに、ガラッと手を入れてしまったので、近いうちに、師匠に聞いてもらわねば…(^_^;)
 
勉強させていただきました。
ありがとうございました。
 
これもそれも、今週末の南左衛門先生との会のため!
 

 

☆昼公演

【開演】13:00

【木戸】2500円

貞 寿 「間違いの婚礼」…他1席

南左衛門「長短槍試合」…他1席

旭堂のお家芸でもあります「太閤記」を車読み、

その他、1席づつ。

 

☆夜公演

【開演】17:00

【木戸】2500円

貞 寿 「間十次郎」…他1席

南左衛門「天野屋利兵衛」…他1席

一龍齋のお家芸である「赤穂義士伝」

今回は、南左衛門先生に教わった話を申し上げます。

その他、1席づつ。

 

まだまだご予約絶賛受けたまわっております!

何卒よろしくお願いします!

 

☆☆☆

 

帰宅後。

 

遅い時間なので、かるーく晩ごはん。

 
 
なんか、朝食みたいですけど。
 
私の帰りを待っていてくれた、ネコと濃厚にいちゃついて❤
 
(↑アラフィフすっぴんで、まことすみません)
 
頭使ったので、今日は早めに寝ます❤
オヤスミナサイ。

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account