貞寿です。
 
昨日は道楽亭で、小せん兄さんと二人会、でした♪
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!
 

 
久しぶりに、大好きな小せん兄さんとご一緒❤
初めてお会いしたのは、私が前座で、兄さんが二つ目のころだから、多分、15年以上前だと思うのですが。
それから、現在までの間に、5~6回くらい、ご一緒させていただいております。
3年に1回くらい?
私の「大好きアピール」が強すぎて、多分、ちょっと迷惑がられているんだろうと思います。笑
次回はいつご一緒できますやら。
また、3年後かしら。
でも、必ずどこかでご一緒できますように…☆彡
 
なお、来月ですが。
7月24日(日)道楽亭を丸一日、貞寿が占拠いたしました。笑
 
 
このブログを読んでいらっしゃる方でしたらご存じでしょうが、ただいま、我が講談協会は第二次前座ブームの真っただ中。
(第一次前座ブームは、私が前座だったころ)
楽屋は、前座と見習いであふれかえり、出演者と合わせると20人近い、なんて日も。
流石にこれじゃまずいというので、見習いの講習が別で行われたり、勉強に来る人数を制限したり、いろいろ策は練っておりますが、総勢50人もいない団体に、前座・見習いで12人くらいいる(…らしい。私もよく知らないので、違うかもしれませんが)、というのはちょっとバランス悪すぎますよね。
講談協会主催の興行は月に10日もありません。
ワキの仕事のある前座はいいとして、はいったばかりの子たちは、高座にあがることも、楽屋仕事をする機会もなかなかありません。
 
そんなわけで。
 
来月、前座さんたちをずらっと集めた会を開催します。
 
☆7月24日(日)まるっと一日、一龍齋貞寿
~今回は前座さんたちと合間に相撲~
 
【昼の部】14:00~開演
貞介、他、前座さん2人くらい
貞寿 二席
 
終演後は、道楽亭で相撲観戦。笑
(千秋楽なのでね)
昼夜通しの方は、よかったらそのまま居てください。
 
【夜の部】18:30~開演
貞司、他、前座さん2人くらい
貞寿、二席
 
終演後、打ち上げ
 
こんな感じで予定しています。
私、10時間くらい、道楽亭に居続けることになるのかな?笑
とにかく、昼夜で前座さん三人くらいずつ、合計六人くらい、見ることができます。
伊織くんとか、一記さんとかは来ない予定なので、多分「貴方はダレ?」という子が集まると思います。
せっかくだから、トークとかもできたらいいなー。
もう大体顔は決まっているのだけど、師匠の用事などがあったらそちらを優先するように伝えてあるので、直前まで誰が来るかわかりません。
私も、彼ら、彼女らがどんな子なのか、どういう講談を読むのか、さっぱりわからないので、皆様と一緒に楽しみたいと思います♪
 
私、各回二席ずつ読みますが、
こういう趣向の会なので、木戸はリーズナブル設定です。
 
【木戸銭】 各回2000円
※通しは3500円
 
多分、様子がわからず、右往左往する新人前座たちを暖かく見守るという、わちゃわちゃした会になると思いますが、よかったら、ぜひ、お運びください。
 
ご予約は
info@dourakutei.com
03-6451-8366
道楽亭まで
 
よろしくお願いします!
 

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account