お酒を飲みながら、ネットをみていて、
気が付いたら、ぽちっと買っていたこと、ありませんか。
 
貞寿です。
 
今日、本人も買っていたことを忘れていた商品が届きました。
それが、コチラ!
 
 
 
ドーンッ!!!
すごくないですか、これ。
比較対象がないのでわかりにくいと思うんですけど、
ウチのネコの頭で換算しますと、8個分くらいの舞茸が届きました!
(このたとえもわかりにくいですね)
 
(↑これ、8個分)
 
4株、なんと、1.5kgほどあるそうな。
うわー、すごくおいしそうな、立派な舞茸だけど。
これ、いつ注文したんだろう?
 
届いた舞茸は、全部美味しくいただかなくては!
 
一気には食べきれないので、新鮮なうちに冷凍します。
きのこは冷凍するとうま味がUPするそうなので、半分は軽くほぐして、ジップロックにいれて、冷凍。
 
残った舞茸さんは、
 
 
ブロックに崩して、ラップした後、アイラップでくるんで、冷蔵庫へ。
 
株をばらした時にでた、小さめの舞茸を使って、お昼は、パスタにしてみました。
 
 
舞茸とささみの豆乳チーズバスタ。
それと、貞寿菜園のサニーレタス、ブロッコリーと、自家製ザワークラウト。
 
ささみや、胸肉などを購入した時は、一気に使いきれないことも多いので、塩こうじとお酒に漬けて、レンチンして、サラダチキン的なものを作り置きしてます。
こうすると、サラダに乗せたり、オムレツの中にいれたり、麺類にトッピングしたり…火が通っているので、使いたいときにサッと便利に使えます。
 
母がひとりで食事するときって、
素うどん、とか
ごはんと漬物、とか
ザ・炭水化物!!!って感じの食事が多くなっちゃうんですよね。
なので、私がいない時でも、野菜やたんぱく質が簡単に補給できるように、なるべく作り置きしています。
(そうしていても、なかなか食べてくれないけど)
 
舞茸は、ローカロリーで、食物繊維も豊富、血糖値も下げてくれる、とか。
母も好きな食材なので、多分、食べてくれる、はず。
 
我が家は当分、舞茸まつり、開催!
 
しかし、いくら冷凍するとはいえ、舞茸1.5kgは多かったかなぁ…?
今後は、お酒飲みながらネットを見るのは控えようと思います💦

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account