貞寿です。

 

今日は朝から

講談協会若手勉強会!

 

皆で殺陣の先生の所へ勉強に行ってきました!

 

そもそも講談って、上下もふらない、所作はやらない…という芸なんですが、令和の現在、まったくやらない、というのは難しいんですよね。

 

いい加減にやるくらいならば、やらない方がいいけれど、

やれるならば、ここぞというところに入れられたら、絶対、かっこいい!

 

ということで。

琴調先生が機会を作ってくださいまして、若手一同で行ってまいりました❤

 

 
八相に構える姿が美しい滝洸一郎先生✨
どこからどう見ても強そう!!
 
そして、
 
 
どこからどう見ても弱そうな、貞介。笑
 
そして、
「お前がいけ!」
と言っているかのような琴調先生。笑
 
 
皆、刀に四苦八苦💦
 
 
今回は、刀、弓、槍の持ち方、扱い方から、切腹の仕方まで
自分の話に必要になる所作をみんな手を挙げて先生に教えていただく、という
物凄く貴重で贅沢な勉強をさせていただきました。
 
滝先生、ありがとうございました!!!
 
私が個人的にお伺いしたのは、
 
刀の鑑定の時の、刀の扱い方
それと
懐剣を女性が扱うときの形
 
この二つは、錦の舞衣に出てきます。
懐剣は使わないけど、長さとしてはそのくらいのものを扱う場面があってね。
女性が刃物を持ったときって、どうやったらいいのかさっぱりわからなくて、その形を先生に教えていただきました。
 
…といっても、すぐできる訳はなく。
これも練習しないとなぁ💦
 
とりあえず、泰然自若、だけは出来るようになったので、
明日からは、泰然自若に楽屋入りしようと思います。笑
(全然必要ない、むしろ邪魔だけど)
 
明日は、講談ゼミナール!
 

☆10月4日(火)

一龍斎貞心一門 講談ゼミナール

【開演】13:30

【出演】貞介、貞司、貞奈、貞寿、貞心

【場所】神保町・らくごカフェ

【木戸】1500円

【問合】03-6268-9818

 

先月は私がお休みでしたが、今月は出演いたします!

貞心一門、全員集合します♪

ぜひ、お運びくださいませ。

 

貞寿が泰然自若とお待ちしております。笑

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account