急に寒くなって吃驚っ!
貞寿です。
 
そんな雨の中。
九段下駅6番出口を出ますと、そこは…
 
 
噺家の手ぬぐい展!
 
手ぬぐいと言えば、この方!
五明樓玉の輔師匠の手ぬぐい展が九段生涯学習館にて本日より開催!
 
 
入り口には好楽師匠と王楽兄さんからのお花が🌸
 
 
今回、60本ほど展示されているそうなのですが、
実は貞寿の手ぬぐいも展示していただいているのですよぉ~❤
 
 
まずは、コチラ。
2017年真打昇進時に作成した手ぬぐいです。
 
これを見た瞬間、
「おまえ、正楽師匠にこんなに切らせたの?」
玉の輔師匠に驚かれた手ぬぐいです。笑
正楽師匠には
「忠臣蔵をテーマにお願いします!」
とお願いしたらこんなに切ってくださったのです❤
うふふふ❤
 
名前は、喬太郎師匠が書いてくださいました。
 
玉の輔師匠は、上下の山形模様を切ってくださったり、
全体のバランスなどをみてくださいました。
 
正楽師匠に切っていただいて
喬太郎師匠に名前を書いていただいて
全体のバランスを玉の輔師匠にお願いする、という
なんとも贅沢三昧の手ぬぐいです♪
 
なお、この手ぬぐいは、第七回噺家の手ぬぐい大賞受賞しました~❤
 
 
そして、続いてはコチラ!
 
 
2008年、二ツ目昇進時に作った手ぬぐいです。
龍紋を使って作りたくて、この紋を生かすデザインを玉の輔師匠が考えてくださいました。
一匹の龍に、おめでたい青海波。
一龍齋、にちょっとだけかけてます。笑
 
名前は師匠が書いてくださいました。
 
この手ぬぐいは使いやすいし、デザインもかっこよくてとってもお気に入り。
真打に昇進するまで色を変えて10パターンくらい作成しました。
 
 
その他にも、玉の輔師匠がデザインした手ぬぐいがずらっと並んでおります!
 
「貞寿の手ぬぐいも展示したから宣伝してください」
とお達しが参りましたので…
 
 
しっかり、名前を残してきました。
師匠、初日にうかがいましたよー✨
 
 
「噺家の手ぬぐい展」
九段下駅6番出口すぐ 九段生涯学習館2階にて
10月5日~16日 10:00~20:00 まで
入場無料です。
 
らくごカフェからなら、徒歩10分くらいかな?
お散歩ついでにいかがでしょうか?
 
アンケートもあったから
「貞寿さんの手ぬぐいが良かったです」
とぜひお書き添えいただいて。笑
 
ぜひ、行ってみてくださいね♪
 

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account