明日は、月に一度の富山新聞社プレミアム講座の日。

…ということで、富山に来ております。

 

貞寿です。

 

今日は、一日オフだったので、久しぶりにサ活を堪能!

実は、PCの使い過ぎ?肩こり?の悪化で、借金もないのに首が回らない!笑

指までしびれる状態が続いておりまして、今日は一日メンテナンスデー、でした。

 

まだ、指のしびれは残るものの、とりあえず首は回るようになりました。

 

体調を整え、講座の準備も万端です♪

 

☆1月12日(木)

高岡新聞文化センタープレミアム講座

一龍齋貞寿の「講談・落語で親しむ日本の歴史・文化」

【開演】18:00
【出演】貞寿
【場所】富山新聞文化センター
【受講料】2,750円
【問合】0766-26-7000

 

ただいま、令和五年初場所真っ最中!

…ということで、

今回のテーマは「相撲」です!

 

相撲の起源から武家相撲、勧進相撲、そして人気力士の登場…

講談的には雷電や谷風のあたり、ちょっと詳しく話ができるかな。

 

なんかちょっと、今場所を見るのが楽しくなったり、

推しの力士を見つけるきっかけになるようなお話ができたらいいなぁ。

 

今場所は、若隆景と豊昇龍が大関昇進チャンス、あり!

今日までの取り組みを見ていると、豊昇竜が優勝&大関昇進の可能性、大ですね。

一人横綱、照ノ富士が休場、

大関も貴景勝ただ一人。

元気な若手の大関昇進は何より楽しみ。

あとは、やっぱり阿炎が元気。

連続優勝もある、かも。

個人的には、

高安に優勝してもらいたい!とか、

正代帰ってきて!とか、

若隆景と若元春の兄弟同時三役はもっと騒がれていいんじゃない?とか

思ったりします。

 

好きなだけで、そんなに詳しいわけではありませんが、

私なりの相撲愛をこめて、明日は講座を務めたいと思います♪

 

もちろん、講談も一席。

(もしかすると、二席)

 

お近くの方、よかったらお運びください。

お待ちしております。

(雪が降りませんように…)

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account