今日は、1月22日。
ですが、旧暦で言うと、正月、なんですよね。
 
日本は新暦(太陽暦)を採用してますけど、
アジアの中で、新暦を使っているのは数少ないそうで。
私、講談界随一の「暦愛好家」である一龍齋貞心の一番弟子なので。笑
必ず毎回、ではないですが、
行けるときは、旧暦正月にも初詣に行きます。
 
さっそく氏神様に行ってみると…
 

 

ちらほら、参拝者の姿。

おお、私と同じ考えの方が結構おいでになる!

 
 
新暦正月にもまいりましたが、
旧暦正月にも初詣。
 
今日は混雑していないので、丁寧にお参りしてまいりました✨
 
そして、もう一か所。
 
今日は、明治神宮にも行ってまいりました。
 
 

さすが明治神宮、かなり大勢の参拝客がおいでになりました。

 

明治天皇は、大変に講談がお好きだったと聞き、

以来、なるべく参拝するようにはしているのですが、

なにしろ正月は混雑して大変💦

そりゃそうですよね、

日本で一番参拝客が多い神社、ですものね。

 

いつも松が明けるころにお伺いしておりましたが、

今年から旧暦での参拝に切り替えてみました。

 

参拝を終えると、境内で福豆の販売が❤

 
 
節分にはこの豆を使おうっと❤
 
今年は芸歴二十周年!
神様にも仏様にもすがれるものはすがります!笑
 
まずは、1月27日!

一龍齋貞寿独演会~錦の舞衣~
【開演】18:30
【出演】貞寿、杵屋松紀三
【場所】上野広小路・お江戸上野広小路亭
【木戸】2500円
【問合】050-3390-2090(留守電対応)

※まず、今年、最初の頑張る会!です。

まだ絶賛ご予約受付中です。

よろしくお願いします!

 

そして!

 

明日は、大先輩の胸をお借りします!

 

☆1月23日(月)

しのばず寄席特別興行 談四楼・貞寿二人会
【開演】18:00
【出演】談四楼、貞寿、他
【場所】上野広小路・お江戸上野広小路亭
【木戸】予約2500円、当日3000円、他
【問合】03-3833-1789

 

皆様のお運びをおまちしております❤

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account