本日、節分。
 
冬は今日まで。
明日からは、春。
 
…とはいえ、まだまだ寒い日が続きますね。
皆様、今年の「節分」いかがお過ごしでしょうか。
 
私は、「暦大好き」一龍齋貞心の一番弟子なので、節分、ちゃんとやります。
母からもリクエストされまたので、とりあえず、太巻き作ります。
 
 
今年の太巻きのメインは、鰻。
その他、卵焼き、インゲン、きゅうり…と具材はシンプルにしてみました。
母も食べるので、雑穀米を使用。
お客様から頂いた海苔で巻いて作ってきました~♪
 
 
断面は、こーんな感じ❤
 
 
「まあ、お正月みたいねぇ❤」
母、ご機嫌です。
 
が、しかし。
 
日本酒飲んで、
お刺身食べて、
豆を食べたら、母、おなかいっぱい。
 
 
「ちょっと!ひろこちゃん、豆が多いわよ!」
「そんなこと言ってもね、貴方の今年のノルマは86粒からね」
 
結局、太巻きは半分だけ食べて
 
「これ、今日中に食べればいいのよね?あとで食べるわ~」
ご機嫌で自室に帰っていきました。
 
たしか、恵方巻って、黙って、恵方向いて、一気に食べるんじゃなかったかしら…?
…ま、いいか。
恵方巻自体、ここ数年の間に全国化した縁起担ぎですしね。
美味しく食べてくれるのが、一番。
 
上機嫌で母が部屋に帰った後は、
 
 
猫を膝に、ひとり晩酌。
幸せな節分、でした❤
 
明日からは、暦の上では春が始まります。
 
よい年になりますように…。

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account