貞寿です。
 
先日、親戚の家から、どっさり筍が届きました。
 

これだけあると、もう、茹でるのが大変、大変…💦

 

なんとか茹でて、そのまま冷まして、12時間。

 
ようやく食べられるようになった、筍たち。
さあ、筍まつり開催です。
なにしろ、筍は足が早い!
とっとと食べてしまわないと悪くなってしまいます。
(一応、冷凍もできますが、やっぱり早めに食べるのが一番おいしい)
 
なので、食卓に毎回、筍が並びます。
 
☆おひるごはん
 
筍ごはん
筍とわかめの味噌汁
筍の土佐煮
卵焼き
レタス
納豆
トマトジュース
 
そして、晩ごはん。
 
筍の
 
筍ごはん
筍とわかめの味噌汁
筍の天ぷら
チキンカツ
納豆&オクラ&梅
いんげんのお浸し
 
うちの母に一番好評なのが、筍の天ぷら。
塩で食べてもよし。
天つゆで食べてもよし。
 
今日は、抹茶塩を出してみましたが、好評でした。
 
ああ、それでも、まったく消費しきれない…💦
やっぱり少し冷凍しておこうかな?
 
明日は、二件。
 
☆4月27日(木)
広小路亭 昼席

【開演】13:00
【出演】伊織、貞寿、南北、琴星、琴鶴「曽我物語」他
【場所】上野広小路亭
【木戸】2500円、他
【問合】03-3272-6888

※あとのお江戸寄席出演のため、出演時間が変更になります。

13:00~ 貞寿

13:25~ 伊織

私が開口一番って、レアです(笑)

 

 

☆4月27日(木)

お江戸寄席

【開演】13:30
【出演】市寿、貞寿、遊之介、うめ吉、龍志、他
【場所】日本橋亭
【木戸】前売1500円 前売2000円
【問合】03-3245-1278

※広小路亭を早上がりにさせていただいて、日本橋亭へ

この日だけ、ちょっと売れっ子気分です。笑

 
どちらでも、お時間ございましたらぜひお運びください。
ご来場お待ちしております。

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account