貞寿です。
 
昨日は、初めて国立名人会に出演させていただきました。
 
 
喬太郎師匠が休演ということで、
代演は、さん喬師匠!
 
(↑楽屋のモニターを盗撮。笑)
 
喬太郎師匠が休演でがっかりされた方も、大喜び。
私も、袖でかぶりつきで勉強させていただきました。
 
かつて、私が素人のころ。
 
最初に知ったのは喬太郎師匠でしたが、
「この人の師匠はどんな人なんだろう?」
と、あとからさん喬師匠の高座を見に行って、
すっかりさん喬師匠のファンになったことを久々に思い出しました。
 
喬太郎師匠を好きな人は、
さん喬師匠もお好きですよね。
 
もちろん、会は大入りでした。
 
 
私は、お富与三郎をネタだしさせていただいたんですが、
歌舞伎座四月公演の演題が、なんと、与話情浮名横櫛!
ネタだしはずいぶん前だったので、本当に偶然!なんというタイミング!
本当は玄冶店のところをがっつりやろうと思ったのですが、
歌舞伎の方と同じ構成(見染~玄冶店まで)にしてみました。
 
国立演芸場のお客様は、歌舞伎もお好きな方が多かったので、非常にやりやすく。
とても楽しく読ませていただきました。
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!
 
国立演芸場は、まもなく改装工事に入るため、公演は10月までだとか。
 

 

今の国立演芸場では、今回が最後の出演かな…?

でも、今年、この高座に上がれてよかったな。

 

帰りがけ、

 

もし、私がコロナ陽性になったら、
うちの師匠が代演にいってくださるかな?
 
なんてことを、チラッと考えてしまいました。
 
私の会に来てくださるお客様は、きっと師匠も大好きなはず。
なんなら、「おお!ラッキー!」としか思わないはず。
 
でも、なるべく師匠にご迷惑をおかけしないように、
今後も体調管理には気をつけようと思います。
 
☆☆☆
 
追記
 
昼は、花便り寄席だったんですが、
楽屋に猫好き芸人が集まっていたので、パチリ。
 
 
Twitterにのせたものの、
どうやらしん華ちゃんはTwitter凍結されているらしい…💦
 
「姉さん、写真ください!」
って言われていたけど、大丈夫だったかな?💦
 
しん華ちゃーん
メルアド聞いて送ればよかったのに、
後があったのでバタバタしていてごめんよー
ここから写真持っていってねー
 
以上、すみません、個人的な呼びかけでした。笑

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account