夏の暑さから一転、雨降る今日。

いかがお過ごしてしょうか。

貞寿です。

 

5月とは思えない暑さだった、

5月18日(金)

 

川奈まり子さん著作

「眠れなくなる怪談沼 実話四谷怪談」

発売されました!

 

川奈まり子さんは、ルポルタージュ的手法で怪異の体験者と場所を取材、これまでに5000件以上の怪異体験談を蒐集。

近年は怪談の語り手としても活動されています。

 

YouTubeチャンネルもおもちなので、ご覧になっていただくとわかりやすいんですが、川奈さんの「怪談」は、講談の「怪談」とは違い、実話をもとにしたお話が中心なんですね。

普通の口調でお話になるんだけど、その口ぶりが淡々と客観的でかつ的確な言葉で表現されるので、川奈さんの文章を読んでいるのと同じ感覚で、ふっと引き込まれてしまう。

 

そんな川奈さんの新刊が

「眠れなくなる怪談沼 実話四谷怪談」

なのです。

 

この本は、歌舞伎の「東海道四谷怪談」はもちろん、講談の「四谷怪談」にもスポットを当て、多方面から「四谷怪談」について書かれた本です。

 

四谷怪談の成り立ち、源流から、講談・落語・歌舞伎・伝承されてきた話の数々、そして、現在息づく四谷怪談と、挿入された実話の数々…

これだけ多角的に四谷怪談について書かれた本はないんじゃないかな、と個人的に思っています。

 

私も、一部インタビューなどで協力させていただいたのですが、

なにより嬉しいのは、講談に、貞水先生に、心からの敬意を示してくださったこと。

そして、講談版だけではなく、落語版「四谷怪談」にも触れ、春錦亭柳桜師の口演を元に、あらすじまで記載されています。

恥ずかしながら、春錦亭柳桜師の口演が「お岩稲荷利生記」と似た内容であることなどは、私も知りませんでした…💦

 

「四谷怪談」に関心を持つすべての人に一読をお勧めしたい本になっております✨

https://amzn.asia/d/8jataTr

 

ぜひ、お手に取って、

もしくは、ダウンロードして、

お楽しみください♪

 

夏が来る、その前に…

 

心からおススメです✨

よろしくお願いいたします♪

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account