貞寿です。

 

本日、玉の輔師匠のYouTubeチャンネル

「噺家の手ぬぐい」

新しい動画が公開されております!

 

じゃじゃん♪

 

 

今回は、

史上初(多分)講談漫画「ひらばのひと」の作者、

久世番子さんの手ぬぐい!

 

 

 

さすが~!かっこいい~!

講談師の手元をアップにした見事な構成!

しかも、縞柄を出せば高座にも非常に使いやすい!

私も時々使わせていただいてます❤

 

そして、

日本講談協会で今年二ツ目に昇進した、

神田陽之丸さん!

 

 

親子縞、という柄だそうで、陽子先生と陽乃丸ちゃんを表したんですって。

師匠、大好きなのね~

色もとってもよくて、かっこいい手ぬぐい!

 

そして、もうひとり!

神田鯉花さん!

 

 

実のお兄さんがデザインしてくれたんだそう。

お兄さん、すごい!センスいい!

名前は松鯉先生が書いてくださったそう。

二人とも、師匠大好きなのね~。

 

陽乃丸ちゃんは、愛山先生の会でもお会いしていたけど、

鯉花ちゃんは、泉岳寺講談会をやるようになってから、話すようになりました。

二人とも、とてもいい子です!

皆さん、ぜひぜひ応援してあげてくださいね!

 

 

そして、

只今絶賛真打昇進のお披露目中!

柳亭明楽さんの手ぬぐいも縞柄でした!

 

私の手元にはないので、ぜひ、動画で見てくださいね。

 

今回は、気が付けば、全員、縞柄手ぬぐいでした。

 

使いやすいし、かっこいいし、粋だし。

いやぁ、縞っていいですよねぇ。

 

三者三様、まったく違う縞柄ですが、みんな違ってみんないい!

(金子みすず?)

 

手ぬぐいの話は勿論ですが、

「修羅場」とは?とか、講談のことにも色々触れております。

 

もちろん「ひらばのひと」のこともバッチリお話しておりますよ~

 

 

伯山くんが全体的に監修しておりますが、

貞寿も二巻だけ、ちょこっと監修させていただきました。

 

漫画として面白いのは勿論、講談に愛を持って書いてくださっているのが何よりうれしい❤

 

講談ファンの方は勿論、

落語ファンの方、

演芸ファンの方、

その他、漫画が好きな方、

ぜひぜひ、「ひらばのひと」も読んでくださいね~❤

 

今回で、貞寿の出演は最終回となります。

 

動画を見るとね、うまくまとまってるように見えますけどね、これ、実は話がものすごーく脱線しまくってるんですよぉ💦

玉の輔師匠は、話が脱線すると、帰ってこないの!!

それを、スタッフ様がとても上手に編集してくださいました。

スタッフ様、お世話になりました!

ありがとうございました!

 

そんなわけで、

みんな、見てね、見てね。

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account