貞寿です。

 

今期はじめての四谷怪談。

ご来場くださいました皆様ありがとうございました。

 

今日は

「お岩誕生」

「伊藤喜兵衛の最後」

の二席。

 

でも、なんですねぇ、やっぱり怪談二席って重いですねぇ。

終わった後どっと疲れました…💦

 

でも、聞いてる人も疲れますよね💦

すみません、ありがとうございました。

 

で。

 

怪談をやるならば、行かねばならぬ場所

 

 

田宮稲荷神社✨

 

短い時間で、あわただしくお参りだけすませてきました。

 

多分、後日一門で

「お参りツアー」

が慣行されると思いますが、その前にやはり行っておかなきゃね。

 

講談の四谷怪談は、伊右衛門に裏切られたお岩様が、悪鬼となって様々な人を呪い殺すのですが、私はそういう形にはしていません。

 

「呪い」というものの正体は、「良心の呵責」からくるのではないか、と私は思っていて。

心にわだかまりがあると、なにか悪いことがあるたびに

「もしやあのせいじゃないか」

と関連付けてしまう。

つまり、自分の心の中から生まれるものなんじゃないかな、と思っていたりします。

 

人間、誰しも後ろめたいことはあるかもしれないけれど、

だからこそ、

なるべく、

できるだけ、

日向の道を歩いていけるように生きようと思っていたりします。

 

今年は、何度、怪談読めるかな?

 

お岩様に失礼のない形でできるように。

頑張ります⤴⤴⤴

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account