貞寿です。
 
皆様、6月25日、Eテレで放送されました
「第52回NHK講談大会」
ご覧になりましたでしょうか?
 
私は旅先だったので見ること叶わず。
やっと昨日ビデオに撮ったものを見ました。
 

(このくらいなら…著作権、大丈夫?)

 

松鯉先生、陽子先生というベテラン勢とともに、

伯山くんと、春陽兄、貞橘兄が出演!!

若手がこれだけ出演するのは初じゃないかしら?

もう、ウキウキしながら拝見しました。

 

ただね。

なかなか集中できない事情がありまして。

 

 
この文字。
気が付いた方いらっしゃいますかしら?
 
今回の講談大会のナレーション、貞寿が担当させていただきました。
 
いつもより高い調子で、尺に合わせて早めにダーッとしゃべってます。
なので、なんとなく自分で聞いていても
「あれ、これ私かな?」
と思う感じになってますけど、私がしゃべっております。
このナレーションがちょいちょい入ってくるので、なかなか一視聴者になれない💦
 
まあ、それはおいておいて。
 
一緒に前座修行をした、春陽兄や貞橘兄がこうやって講談大会に出演しているなんてなぁ…。
なんだか感慨深いです。
 
叶うことならば。
貞水先生ご存命の折に、先生と兄さん、ご一緒にご出演されている姿を見たかったなぁ…。
 
思えば私が師匠と初めて会ったのも、この講談大会の楽屋口でした。
忘れもしない、師匠は「石川一夢」を読んでいらした。
ああ、貞心先生は暖かい講談を読む人なんだなぁ、と。
まるで、石川一夢と師匠が重なって見えたものでした。
 
それだけに「講談大会」は、私にとって、憧れの会。
 
ナレーションを担当させていただくのも、本当に光栄なんですけど。
でも、出来れば、やっぱり、講談を読みたいなぁ。

 

いつか、私も出演できますように…✨

 

☆☆☆

 

さて、明日は久しぶりに琴鶴さんと二人会です。

 

☆7月6日(木)
一龍斎貞寿・宝井琴鶴二人会~燦~

【開演】19:00
【出演】貞寿、琴鶴
【場所】新宿三丁目・道楽亭
【木戸】3000円
【問合】03-6457-8366
【備考】希望者のみ打ち上げあり(別途3500円)

 

よかったらぜひお運びください。

皆様のご来場お待ちしております。

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account