おはようございます。

貞寿です。

 

我が一門では、毎夏、怪談シーズンを前に、一門全員でお参りツアーを行っております。

先日も、全員でお参りに行ってまいりました。

 

まず、ここは外せない。

田宮稲荷神社。

 

お岩様は、怪談噺の総本山!?

なにはなくとも、ここは必ず行かねばなりません。

お岩様のご実家に、まずは御挨拶とお守りをいただきます。

 

続いて向かいましたのは、妙行寺。

お岩様のお墓参り。

お墓参りに行ったのがお盆の最中だったので、

比較的、賑やかな墓地。

みんなで手を合わせてまいりました。

 

今年も怪談話読ませていただきます。

事故のないように、御見守りくださいませ。m(__)m

 

そして、

妙行寺のお隣にあります、貞水先生のお墓にもご挨拶。

 

 

貞水先生がなくなって、三年目になるんだなぁ。

月日が経つのは早いものです。

 

怪談といえば、貞水先生。

こちらにもしっかりご挨拶。

 

ここまではお決まりのコースなんですが、

師匠が

「おい、貞介、お前の喜ぶところへ連れて行ってやる」

とのこと。

 

貞介が喜ぶところ?

 

「お前、幕末が好きなんだろう?」

 

幕末?

 

自慢じゃありませんが、私、幕末全然詳しくない。

(ほんとに自慢になりませんね)

 

師匠が連れてくれていった先は…

 

近藤勇のお墓!

 

 

なんと、板橋駅前に堂々とありました!

知らなかった!

 

 

せっかくなんで、貞介くん。

近藤勇と記念撮影。

 

 

久しぶりにみんなで食事。

一門のプチ旅行みたいで、楽しい一日でした❤

 

さて、これで心置きなく怪談が読めます。

自分ひとりで、先にお参りに入っていましたが、一門で行くと

「ちゃんと行ってきた」感、倍増です。

 

今年は、あと何回読めるかな…?

 

今日はちょっとお稽古しておこうと思います。

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account