今日は。
一龍齋貞鏡さんの真打昇進披露宴、でした。
 

 

おなじみ、東京会館。

でも、手伝いではなく、お客様として、

東京会館での真打披露宴に来たのは、初めてです。

 

御招待客、400人越え、だとか。

賑々しいパーティでした✨

 
 
皆様おなじみ、
市馬師匠による俵星玄蕃と、コケる落語協会員の皆様✨
もう、伝統芸能のようです。
 
 
この様子。
 
貞山先生も見守ってくれていたかな。
 
 
貞山先生、貞鏡ちゃん、立派に挨拶してましたよ。
とってもとっても頑張ってました。
 
貞鏡ちゃんを褒めてあげてくださいね。
 
 
そして、今回のパーティの司会は、
私の師匠、一龍齋貞心でございました。
 
思い起こせば、2017年。
 
私の真打昇進披露宴の司会をやってくださったのは、貞山先生。
「司会嫌いの貞山先生が司会やるの?!」
と、当時、話題になったくらい。
 
 
実は、うちの師匠と、貞山先生は、同期の間柄。
当時、師匠にも私しか弟子がいなかったので、
お互いの弟子の真打昇進披露宴の司会は同期でやろう、と約束されていました。
 
「貞鏡くんのパーティの司会は私がやるから」
 
師匠はずっとそうおっしゃってました。
 
それから、6年の歳月。
まさかその間に、貞山先生が黄泉へ旅立たれるとは思いもしませんでした。
 
 
でもやっと、あの時の約束を、今回、果たすことができましたね。
 
 
師匠、名司会、お疲れさまでした。
 
しかし、師匠が司会をやっていると、
なぜか「お父さんがしゃべっている」ような心持になり、
気になって気になって仕方ない💦
 
高座はそんなこと思ったことないのに。
おかしなもんですね。
 
本当に、いい披露宴、でした。
 
この先、いよいよ披露興行が始まります。
どうかどうか皆様、賑々しくお運びくださいますよう
心よりお願い申し上げます。
 

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account