例年になく暖かい12月14日。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

貞寿です。

 

私は、京都山科へ。

 

毎年、12月14日には、山科で義士まつりが開催されております。

 

 

コロナ禍ではお休みしてましたが、去年から再開。

今年は私も参加させていただくことができました。

 

まずは

大石神社へお参り。

 

大正元年、四十七義士命を祀る神社となった、大石神社。

 

その隣に、

内蔵助の山科での住居跡「岩屋寺」があります。

 

 

コロナ前は毎年お伺いしておりましたが、

今回、私は4年ぶり。

 

今年は「赤垣源蔵」を申し上げました。

 

「今年は人が少ないな、やっぱりコロナでお休みしてたからかな」

と思っておりましたら。

 

講談が終わったころに、ちびっこ四十七士たちがやってきました!

 

 

可愛い~❤

 

この後、大人四十七士もやってきたようです。

 

ゆっくり見物したい気持ちもありましたが、今年は行きたい場所があったので、早々にここを後にして、参りましたのは、大阪の吹田。

 

 

私がどうしても行きたかったのは

「泉殿宮」という神社。

 

 

ここは、実は「宮脇志摩」が宮司をしていた神社なのです。

 

…と言ってもわからない方のために簡単に説明しますと。

「大塩平八郎の乱」は歴史の授業で皆様習ったと思いますが、「宮脇志摩」は「大塩平八郎」の親族。

乱に参加した罪を問われ自害して果てております。

その子供たちも流罪となりましたが、御赦免になったのち、泉殿宮に立ち戻り、いまでも代々宮司をなさっているという由緒ある神社。

 

私が先日申し上げた「錦の舞衣」の中に出てくる、宮脇志摩の倅「宮脇数馬」

この人はおそらく圓朝師が創作した人物だと思われますが、数馬の父親とされた「宮脇志摩」は実在の人物。

その神社がいまでもある、と知って、絶対行きたい!と思っていたのでした。

 

御由緒書を頂いたのですが、東洋初のビール工場であるアサヒビール工場とも所縁があるみたい。

いろんな話が残っている、とても立派な神社でした。

 

現宮司さまに色々お話を聞くことができて、幸せな時間でした❤

 

駆け足で歩き回った、今年の12月14日。

なにより、今日、赤穂義士伝が読めたことに感謝❤

 

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account