本日は、講談ゼミナール。

ご来場くださいました皆様、ありがとうございました!

 

今日は、

かぶら矢会や、一邑姉さんご一門の会、そのほか色々あります中、

当会を選んでいただきました皆様に厚く御礼申し上げます✨

 

本日は、急なお仕事で貞奈さんがお休みでしたが、

弟弟子たちが頑張ってくれました。

 

貞昌くんは、はじめて三方ヶ原を五色備えまで。

初めのうちは、10分がとても長く感じられるはず。

大きな声で読もうと頑張っていたのがよくわかりました。

これが余裕をもって読めるようになると、他の話もできるようになるかな。

 

貞介くんは、太閤記。

高座の声が明るくなって非常に聞きやすくなりました。

後半失速しましたが、前半同様に後半も読めるとグッと全体のクオリティが上がるので、頑張ってもらいたいな。

 

貞司くんは、本阿弥光悦。

ニンに合った話。

テンポが悪く、後半自分でも読むのがしんどくなっていたと思うけど、読み込んだら、多分、彼の得意な読み物の一つになりそうな予感。

 

今年は3回ほどお休みをいただいていたので、なんとなく、久しぶりに弟弟子たちの話を聞いたけど、やっぱり成長しているんですねぇ。

私も頑張らなきゃ。

 

次回は、2024年1月15日(月)

 

 

仕事で地方におりますため、貞寿はお休みさせていただきます💦

1月から申し訳ございません💦

 

新しく貞昌くんが入門したり、

来春には貞司くんが二ツ目に昇進しやり、

貞心一門も少々大所帯となってまいりました。

 

つきましては、来年より、

「通常通りの一門の勉強会」

だけではなく、

「親子会」などの開催も検討しております。

前座二人+師匠と二ツ目以上の弟子で二席ずつ

みたいな企画もやってみようかな?と思っています。

 

年末年始、みんなで相談しようと思います。

きまったらお知らせしますので、楽しみにしていてくださいね。

 

2023年は貞心一門を御贔屓くださいましてありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします✨

(1月早々、貞寿お休みしますが💦💦💦)

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account