今日は鏡開き。
今年の鏡餅は小さいものを買ったので、おしるこにしていただきました。
 
井村屋のあずきバーを利用すると、おしるこは美味しく&簡単に作れますよー
 
貞寿です。
 
先日、講談ゼミナールで読みました「シン・酒井の太鼓」
無事、企業様のパーティで読ませていただきました。
 
※お客様の顔がわからないようファンタジー加工済。笑
 
好評いただいたので、節分で法人様向けに読む話もこれにしようかな?
 
来月の講談ゼミナールは節分、2月3日開催。
毎年節分は、決まった仕事がはいっているため、2月の講談ゼミナールは貞寿お休みさせていただきます。
3月は出演いたします!
何卒ご了承くださいませ。
 
昨年末、大掃除中に階段から落ちて、足を痛めておりましたが、初席以降、日に日に悪くなるので、病院へ行ったら、なんと、半月板損傷、との診断。
半月板損傷って、サッカー選手とかスポーツ選手しかならないのかと思っていましたが、膝に過度の衝撃を与えることで損傷したりすることはあるのだそう。
骨にはまったく異常なし、なんですが、しばらくの間、安静を要するそうです。
「正座もなるべくしないで」
とのことなので、当分、合いびき生活が続きそう…(;´д`)トホホ。
 
階段などもスタスタ移動できないので、貞昌くんに手伝ってもらいました。
 
 
持つべきものは、動ける弟子!
貞昌くん、ありがとう!
 
今日、本当は親友たちと新年会&初詣、だったのですが、明日からの旅に備え、家で静養することにしました。ああ、悲しい…。
 
1月は、どうしても高座が続くので、膝を酷使しがち。
休めるときは休まないと、長引いちゃうから、仕方ない💦
 
明日から、関西へ。
膝が持ちますように!

©2026 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

Forgot your details?