昨日は講談ゼミナール。
雲行き怪しい中、ご来場ありがとうございました!
実は、昨日、今を去る事18年前に貞心一門にいらっしゃいました
元、一龍齋貞秀兄さんがお越しになっていましたー!!
何をしに来たかというと。
実は、兄さんが名古屋で講談会を企画してくれまして、その打ち合わせのためにいらっしゃったのでした♪
せっかくなんで、講談ゼミナールアフタートークにも参加してもらいましたが、時間が大幅にオーバーしまして、おそらく編集で、大分カットされることになると思います。
そこで、こちらのブログでは、兄さんの登場場面を、できるだけノーカットでお届けいたします!
まずは、兄さん、登場!
今は講談師じゃなく、一般人ということで、なぜかタイガーマスクで登場。笑
師匠が、マスクをとろうとしているところが、微笑ましい動画になっております。
普通、この世界をやめてしまうと、以降は、黒歴史となってしまい、講談界と関わり合いを持たない人が多い中、兄さんは、事あるごとに足を運び、講談界を気にかけ続けてくれています。
仲たがいして辞めたわけじゃないから、やめた後もこうやって関係が続くというのは本当にうれしいですよね。
元・貞秀兄さんが企画して下さった会は、こちら!
☆7月20日(月)開演17:00
《講談鶴舞亭~怪談夜話~》
\講談界の名人が公会堂に集結!/
出演:一龍齋貞心、宝井琴調、一龍齋貞寿、一龍齋貞司
場所: 岡谷鋼機名古屋公会堂4階ホール
木戸:全席自由3500円(税込) ※未就学児入場不可
詳しくはHP参照https://nagoyashi-kokaido.hall-info.jp/oshirase/openday2026.html#koudan
名古屋にお友達や親せきなどがいらっしゃる皆様、
ぜひ、広めていただけましたら幸いです!
台風接近の為、兄さんは早々に新幹線で帰宅されましたが、
帰りに、貞昌くんとお蕎麦とビールで軽く打ち上げして帰りました。
次回の講談ゼミナールは7月7日、七夕開催!
皆様のご来場お待ちしております!



