只今、学校公演で札幌滞在中。

毎回、伺った学校に合わせて「ニュース講談」として、その学校であった出来事をその場で講談にして一席読む、という過酷なタスクを課せられております。

私、真面目なものですから、毎回、きっちり、講談を短時間で作り上げているのですが、かなり頭を使うので毎回ヘトヘト💦
でも、どの学校にもしっかり講談を作れるだけのドラマがあって、そこそこクオリティ高い話がつくれるので、実は、毎回ワクワクしています。

ああ、
大変だけど、楽しいっ!!(#^^#)

貞寿です。

今日は、お昼にお弁当を食べる余裕がなかったので、ホテルに戻ってから、早い時間に、一人でブラッと食事&一杯呑みに出かけました。

札幌に来たら、参拝しなくちゃいけない場所があるのです。

それが、ここ。


ハムカツ神社!!!


以前、学校公演で芸人&スタッフ皆で行ったのですが、安くて、美味しくて、サイコーだったのです!


まずは、ビールで乾杯。


御神体であるハムカツは、厚さによって値段が変わります。
こちらは、極薄99円。


そして、ちょっとだけ野菜がはいったナポリタンも外せません。
こちらも、なんと、99円。

安いっっ!!!

しかし、前座じゃあるまいし、真打が99円のおつまみばかり食べるのも、貧乏くさいというもの。
ちょっと高いものも頼もう。
そう思って、店で一番高いメニューだった、ホッケを頼んでみました。


到着したホッケ…。
デカい…。
30cm近くあります…。

うわーん!一人で食べきれるかしら?
他の皆も誘えばよかったよー💦

この美味しくて大きなホッケを食べきったときには、もうお腹いっぱい!!
店も混んできたので、そそくさとお店を後にしました。

生ビールと、
ハムカツと、
ナポリタンと、
特大ホッケ。
めっちゃお腹いっぱい食べて、お通し込みで、1800円くらい。

安いっっ!!!


ちょっと見栄をはって、お店で一番高いホッケを頼んだのに、この金額。

もっと安く収めようと思ったら、多分1000円くらいで相当飲んで食べられます。


リアルせんべろ!!!


もし、札幌にいくことがあったら、ぜひ、行ってみてください。


なんてことないお店ですが、おすすめですよー


☆☆☆


さて、そんなこんなで、今日は札幌最後の夜。

明日は、7時10分にホテル発。

朝早いから、今日も早めに休むことにします。


明日もがんばりまーす。



©2026 一龍齋貞寿

赤井情報網

ログインする

詳細をお忘れですか?