寒い、寒い。
東京も、雪。
皆様、ご無事でしょうか?
 
貞寿です。
 
毎日、なにやら事務仕事などに追われ、いろんなことがままならぬ日々を送っております。
 
先輩方から
「真打昇進前は稽古なんかできないから」
と伺っておりましたが、ホントだね。
ネタおろしまであと10日。
やばい、やばい。
ちゃんとやらなくちゃ!
 
また、先輩方から
「どんなに一生懸命やったって、文句言う人は言うから。気にするなよ」
とも伺っておりましたが、それもホントでした(笑)
 
出来る限り、気持ちを込めて。
出来る限り、感謝を込めて。
ひとつ、ひとつやっているつもりですが、どうしても、ままならぬことがあったりします。
それと気がつかず無礼を働いてしまうことがあります。
本当に、申し訳ございません。
 
でも、ひとつだけ言っちゃうとね。
 
そんなに全部完璧になんかできませーん!
だって、真打昇進なんて、初めてなんだもん!(←当たり前だ)
  
そんな中。
 
続々と、来月の真打昇進披露パーティの出欠のお葉書が届き始めました。
そのお葉書に目を通すのが、いまは一番の楽しみだったりします。
普通に返信して下さるだけで勿論嬉しいんですが、
中には、来れない方でも、メッセージが添えられてあったり、
大好きな人から結婚の報告があったり、
全然会えていなかった友人が「いくよ!」と言ってくれたり、
年賀状とはまた違って、嬉しいお知らせや嬉しいメッセージばっかり。
「おめでとう」って言っていただけるのが、本当に嬉しいです。
お葉書に向かって「ありがとうございます」と頭をさげる毎日です。
 
そんなお葉書の中に、先輩から一言添えられているお葉書がありました。
 
誰からか。
どんな内容か。
それは内緒ですけど。
 
決して御世辞を言わない方からの何気ない言葉なんですが。
とっても、嬉しくて。
 
「見ていてくれる人は、ちゃんといる」
 
何度も読み返して、嬉しさをかみしめてしまいました。
 
その他にも、
協会の披露興行の顔付けのお願いの電話を先輩方にさせていただくと、皆さん、ものすごく優しいのです。

こちらの立場を考えて、物凄く協力してくださる。

そのたびごとに、掛けていただく言葉の数々がありがたくて。

ああ。
皆いい人ばっかりだ。

まだまだ、この先、いろんなことがあるのだろうと思います。
沢山叱られたり、沢山しくじったりすることもあるのだろうと思います。
 
でも、いままでを振り返ってみれば、
すっごく落ち込むようなこともあったけど、
すっごく嬉しいことも沢山、沢山ありました。
いいことと、悪いことが両極端すぎて、ジェットコースターみたいな毎日で。
 
でも、できるなら。
あとで振り返った時に、
「真打昇進は嬉しいことが沢山あった」
そう覚えておきたい。
 
でも、私はすぐ忘れるので、ノートを買ってみました。
 

百円ショップのやっすいノートですが。
これに、昇進に関して嬉しかったことを、ひとつひとつ書きためて行こうと思います。
辛い時にも読めるようにね(笑)
 
どうか、どうか、沢山の嬉しい出来事を書きとめられますように…。
 
さて、そんな中。
明日は連雀亭の夜席に出ます。
 
☆2月10日(金)
日替わり夜席
【開演】19:00
【出演】けい木、貞寿、扇兵衛、鯉丸
【場所】淡路町・神田連雀亭
【木戸】1000円
【問合】070-6565-8563

昼間は師匠と一緒に御挨拶周りしてるから、結構疲れきっているかもしれません(笑)
 
そんな私の疲れをいやしてくれる(であろう)会が、その翌日の土曜日に♪
 
☆2月11日(土)
東京ねこりぱ寄席
【開演】11:30
【出演】貞寿、やなぎ
【場所】御茶ノ水・ネコリパブリック東京
【木戸】投げ銭500円以上(要入場料2700円、1d付)
【問合】03-5826-8920
【備考】要靴下着用

私、白くて丸い生き物が、原則的に好きみたいで。
だから、やなぎくん、大好きです(笑)
土曜日は、癒される一日。多分。
 
そして、元気を回復したところで、またしても道楽亭。

☆2月12日(日)
二月十二日は講談の日
【開演】18:00
【出演】貞寿、貞弥、梅湯、いちか
【場所】新宿三丁目・道楽亭
【木戸】予約2300円、当日2500円
【問合】03-6457-8366
【備考】希望者のみ打ち上げあり、別途3000円
 
こないだ出たばかりですけど。
今回は、梅湯くんがいるので美女の会ではありません。
(どちらかというと、私も梅湯くん寄り)
でも、美女もいます。
 
よかったら、ぜひ。
 
さあ、今日はこれから、まだまだ沢山やらねばならないことがある。

寒いけど頑張ろうっと!

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account