今日は、立春。
…ということで、昨日は節分。

本来は、立春がメインになるはずなのですが、今はどちらかというと節分のほうがイベント感がありますね。

あれと一緒。
クリスマス。

いまは、クリスマスよりも、その前日、イブの方がイベント感がありますね。

貞寿です。
 
昨日は、午前中から用事を詰めてしまったので、あっち行ったり、こっちいったり。
そんなバタバタな一日でも、
「広子ちゃん、恵方巻、作るでしょ?」
母のリクエストは容赦ありません。
 
大体、恵方巻、なんて風習はそんなにメジャーなものじゃなかったのに。
一説には花街での、ちょいとシモな遊びが元になったって話もあったりして。
 
「恵方巻なんて、意味ないわよ」
「でも、節分だから」
 
どうしても食べたいそうです。
多分、敬老会で皆が食べていたんでしょう。
 
仕方がないので作りました。
 

なのに。
数えで80歳になる母。
「豆食べたら、おなかいっぱいになっちゃった」
と、恵方巻を残す。

見ると、余ったすし飯で作ったおいなりさんが2つ減っている。
いなり寿司食べて、恵方巻が食べられなくなったのね。
 
「恵方巻、明日、食べるから」
 
それじゃ意味ないじゃーん!!
今日食べるなら、ただの太巻きじゃーん!!
節分、関係ないじゃーん!!
 
ああ、切ない。
 
まあ、でも、おなかいっぱいならしょうがないわね。
今日、ゆっくり食べてくださいね。

今日は、立春。
春の始まり。
年が改まる日でもあります。
 
沢山寝て、起きたら、気分もスッキリ。

新しい気持ちで、
今日も元気に頑張ろう。うん。

今日は、ご挨拶まわり。
明日は、連雀亭ワンコイン寄席の後、道楽亭で女芸人大集合の会です。
ちょっとバタバタ移動しますが、掛け持ち可なので、両方出ます。

ご都合よかったら、どちらかでもお運びください。

おまちしております。m(_ _)m

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account