おはようございます。

貞寿@高岡落語まつりにきております。
15、16、17日と、3日間行われました高岡落語まつりも、あっと言う間に過ぎていきまして、今日が最終日。
初日は、講談初めて!の空気感に押されちゃって、大きくはずさない、ことを目標にしてしまい。
あーいかん、いかん!
様子見してちゃだめだ!
楽しくやろう!楽しく!
思い直して、昨日はちょっと攻めた高座。
場の空気にあわせて読み物チョイス。
うまくはまって、ほっとした日でした。
久し振りに「黒田節」も読んでみたんだけど、前々から「この話はもっと遊べる」と思っていた読み物だったから、今回、引っ張り出してきて、わーっとやってみたら殊の外楽しい。
「あ、この話、こっちの方向性でもっとやれる」
と新しい発見もあったりして。
あっと言う間の3日間。
なんかね。
今回の高岡落語まつりでは、初めて講談が入ったのですが、場所にあわせて顔を組んでくださったそうで。
「この町並みには講談があう!と思って、ちょっと時間がタイトだったんですけど、無理目に組ませていただいちゃいました。すみません」
って。
店の雰囲気とか、
街並みとか、
いろいろ考えた上で、講談をいれてくださったんだそうです。
嬉しいなぁ…。
ちゃんと「講談」を考えてくださるんだなー。
そんな高岡落語まつり。
美るくちゃんから送られてきた写真もチラッとご紹介。

「ここは講談があう!」と選んでくださった会場にて。
あのー、仲八郎師匠のポーズはいったい…
あ、いや、なんでもありません。

頂いたアイスがカッチカチでスプーンが折れそうだったので、前歯で削って食べていたら、みんなから
「ねずみか!」
と総ツッコミされました。
アイスは超濃厚チョコレートで美味しかったです。

打ち上げで
「餃子、うまー!」
の1コマ。
そんなこんなで、本日最終日!
ふしきコミュニティーセンターで開催!
13時半開演!
メンバー全員総出演です!
お近くの方、是非お運びください!
おまちしてまーす!

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account