秋晴れ!

貞寿です。
本日、中野講談会。
ご来場くださいました皆様ありがとうございました!
今日、下っ端三人とも、気がつけば縦縞の着物。
「あ、じゃ、写真撮ろうよ!伊織くんお願いしていい?」
「わかりました、いきますよー、はい、シマシマ~」

シマシマ~って掛け声、なんだよ!
しかし、縦縞を着ているのに誰一人として痩せて見えない、という(笑)
本日出番が、仲後すぐ、食いつきの予定でしたが、諸般の事情により仲トリになりまして。
いや~ネタが決まらない、決まらない。
だったら、義士伝読みたかったけど、義士伝はシマシマ~な着物じゃダメでしょう。
でも、仲だから、軽すぎる話もねぇ。
前が貞友姉さんで「名医と名優」だし。
その後だからねぇ。
んーんーんー。
悩みに悩んで、結局
「祖徠豆腐」
軽いし義士じゃん!(≧◇≦)
悩んだ時間、無駄でした(笑)
いや、一応いろいろ考えたんですよ。
義士でも、祖徠ならシマシマ~な着物でも大丈夫だし、仲トリでも全然OKなネタ。
私の祖徠はちょいと軽めだけど、あんまり重いのやって、トリの凌鶴兄さんとの格差がでるのも良くないし。
流れとしては、ベターな選択。
…かな?(^。^;)
帰りがけ。
やたらと舟木一夫さんの歌がかかってるなぁ、と思ったら。

中野サンプラザでコンサート、でした。
中野って、そういう計らいもしてくれるんですね!
いつの日か、
このアーケードに講談を流してみたい!ヾ(≧∇≦)
10年後の講談まつりは、中野サンプラザじゃ!
そんな野望を抱いた中野講談会。
いつか実現しますよーに!

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account