貞寿です。
 
このところ、バタバタしていて、ほとんど家にいなかったのですが。
今日は、久々に一日家にいるっ!!
 
ということで。
 
今日は、家族サービスDAY!
 
基本的に、「ごはんのおかずになるもの」と、「おつまみになるもの」しか作ることができないんですが、いくつか、家族が好きなスイーツがありまして。
 
多分、前も作ってるけど。
タルトタタン。
というか、アップルパイ。
なんかね、家族がコレ、好きなんですよ。
 
なので、作りました。
 
 
小さい林檎、6個。
お砂糖をキャラメルにしてから、時短のためにレンジ10分かけた後、林檎を煮ます。
 
林檎の水分がなくなるまで、結構時間かかるので、隣の鍋でおでんの下ごしらえ。
大根の下茹で。
 
 
一緒にゆで卵もつくっちゃいます。
せっかく台所につきっきりなので、おでんも同時進行で進めていきます。
 
水分なくなるまで煮たら、耐熱容器に並べて、ちょっとバター散らして、タルト生地の代わりに冷凍ピザシートをかぶせて、オーブン200度で45分~50分。
 
焼きあがったら、ひっくり返して…
 
 
出来上がり~♪
 
おでんもしっかり煮あがったので、今日の晩ごはんは…
 
 
おでん、南瓜の素揚げ、タルトタタン風アップルパイ。
はい、酒のみの晩ごはん、ですね。
 
美味しかった❤
 
やっぱり、ごはんはちゃんと作ると、ちゃんと美味しい。
いつも、時短料理ばかり作っているけど、たまには、ね。
 
明日は、超久しぶりに、馬玉師匠と二人会です♪
 

☆11月12日(金)
上星川ネイビーブルー寄席~落語と講談の会
【開演】19:00
【出演】馬玉、貞寿
【場所】上星川・こまむ亭 横浜市保土ケ谷区上星川3-2-8 2F
【木戸】4500円(弁当+1d付き)
【問合】045-883-0510

 

詳細はお店にご確認ください!

(私もよくわからない…笑)

 
よろしくお願いします!

©2024 一龍齋貞寿

赤井情報網

Log in with your credentials

or    

Forgot your details?

Create Account